マンゴーへの追肥と水やり作業 | おもろマンゴー農園スタッフブログ

おもろマンゴー農園スタッフブログ

ようこそ「おもろマンゴー農園」のブログへ!!
沖縄県糸満市にて高品質なマンゴーの生産を目指し日々尽力しております。
そんな「おもろマンゴー」の栽培状況を発信する場として開設させて頂きました。
少しでも多くの方に「おもろマンゴー」を知っていただけたら幸いです。

皆様こんばんは!! おもろマンゴー農園の嵩原です。

本日の作業内容はマンゴーへの追肥と水やりを行ってきました。

肥料は一本の木に対して茶碗のおよそ2杯分を目安に木の幹を中心に根が張っている範囲に均一に一本づつ丁寧にかつスピーディに撒いていきます。

肥料を撒く時間を短縮する為、一本の木に対して左右に一人ずつ立って両サイドからそれぞれ茶碗一杯分の肥料を撒いて行きました。

使用した肥料は南のフルーツ農園の野原氏から教えて頂いた企業秘密ですのでご紹介できませんが、使用料は一袋20キロの肥料を1号棟ハウスで4袋と半分、2号棟ハウスで2袋と半分程度使いましたので、トータルで7袋となります。

文章で見ると少なく感じますが、実際はこの量を撒くだけでお昼まで掛かりました。

午後はおもろマンゴー農園のスタッフ皆で南のフルーツ農園へお邪魔して、マンゴーの見学をさせて頂き、マンゴーの実の大きさ・温度管理の大切さ・マンゴーへの水やりのタイミング・これから出てくる害虫のお話・マンゴーの出荷に使う資材い・マンゴーの収穫カゴ等のお話して頂き、大変勉強になりました!
お忙しい中、貴重な時間を作って頂きありがとうございました。

見学を終えた後は自分たちの農園に戻り、

さっそく教わった通りにマンゴーへの水やりを実施。
これからはマンゴーの水管理も加わりさらに気の抜けない日々が続いていきますので、一日一日を今まで以上に大切にし、栽培管理を滞りなく進められるよう全力を尽くしてまいります!


それでは皆様、本日も一日お疲れ様でした!