来週はいよいよ。 | 坂本美紀オフィシャルブログ「~平野でクラシック~mikiの気まぐれ日記」Powered by Ameba

来週はいよいよ。

リトルコンサートVol.7。

プログラムを作っていて、発表会も7回目かぁ~と、、、

ですよね、指導歴も考えてみればもうすぐ10年ですもんね。

まだまだベテラン先生には追いつきませんが、そろそろ中堅と言ってもいいかしら・・・

いや、まだ早いかな苦笑

今年のプログラムの挨拶には、ピアノや歌のレッスンを続ける中で身に付けてほしい力について少し触れました。

みんながみんな音楽の道に進みたい子ばかりではないので、それぞれのペースでレッスンしている訳ですが、

『集中力』
『忍耐力』

そして何よりも、

『ひとつの事をやり遂げる力』

を身に付けてほしい。

発表会のためにも、いくつかの候補の中から選曲し、数ヶ月かけて仕上げていきます。

スムーズに進む生徒さんもいれば、全然計画的に進まない生徒さん等々、さまざまです。

ときには厳しいレッスンになり、泣きながらお稽古する生徒さんも汗

でも、そんな大変な事も乗り越えながら、コツコツと曲を仕上げて本番で演奏するのです。

頑張ったことは必ず自分の力になってるはず!!

発表会が終わったらみんなどのくらい成長してくれているのか、楽しみですあげ





ふぅ~

そんな発表会までの私の生活はというと。

なんか今年度は初めからバタバタしていて毎月あっという間に過ぎ去っていたのですが、この1週間は人生で一番忙しいんちゃうかという日々を送っております。

いや、まぁ去年の発表会前も忙しかったと思うのですが、9月頭だったので夏休みに色々と準備できてたんですよ。

その前も4月だったので、春休みに色々準備できてたんですよ、ホント。

今年は7月1日が発表会。

6月は学校の仕事は休みなくあるわ、しかも成績処理の真っ只中!

トリオの本番前で練習時間もいつも以上に必要やし、プログラムや進行表の作成に。。。

朝から授業してレッスンして練習して発表会の準備してたら、ここ何日かは連日夜中の2時3時帰宅になっちゃいました汗

さすがの私もしんどいぞー



でも集中して頑張ったおかげで、プログラムもできたし、明日のホール練習が終われば後は普通にレッスンして当日を迎えるのみきら

来週は、睡眠ちゃんと取って自炊もして、規則正しい生活を心がけますためいき

発表会というものは、生徒たちもドキドキなんやろうけど、私たち講師陣もドキドキです~

今年は進行の都合上低学年さんのご挨拶はないのですが、中学生たちによるハンドベルと、可愛い可愛い3歳児グループさんによるリズムアンサンブルがありますおんぷ

毎回、少しずつ新しいことを取り入れたり、レベルアップしていきたいなと思います!

さ、今日は朝からホール練習にコンサートの打ち合わせにレッスンに夜のハンドベル練習までフルでがんばりまーす!

後10日間、気合いだービックリビックリ







Android携帯からの投稿