やっぱりあなたが好きでした♪ | 坂本美紀オフィシャルブログ「~平野でクラシック~mikiの気まぐれ日記」Powered by Ameba

やっぱりあなたが好きでした♪

今日は高校のお仕事が代休だったので、大学まで楽譜の調達といろんな音源を聴きに行ってきましたおんぷ

こないだも書いたけど、次に弾く曲を決めたい!!

と思って、今日も片っ端からいろんな曲を聴きまくって、2時間も視聴覚室にこもってしまったけど・・・やっぱり決められませんでした(笑)

日曜日のレッスンで師匠に相談だなー



曲の好みですが、ショパンやリストのロマン派のきれいな曲もすごく好きだけど、行き着くところは、

重い、分厚い、暗い、でもたまに明るい、ズドーンとかジャーンて曲が好きです!!(わかりにくい 笑)



やっぱりブラームスが好きだという事に気づいた今日の午後。



学生のころからずーっと気になっていて、うすうす好きかもと自分の気持ちに気づいてたけど、めっちゃ好きなんです!!と言い切れなかった今までの私。

でも言ってしまおう。

やっぱり好きでしたハート



ショパンのきれいな曲とか、ラヴェルやドビュッシーなどのフランスもののふんわーりした素敵な曲も好きなので、さらっとそういう曲を弾きこなしたかったので、

『私、絶対ブラームス派なんです』って言ってしまったらなんか、ふんわりした曲が弾けなくなる気がして!

もともとふんわりした曲は弾く機会あまりなかったですが(笑)



ブラームスさんとは長い付き合いで、大学2年生のころからたくさんお世話になりました!

ピアノの試験でソナタ1番を演奏し、ピアノ演奏法の授業ではソナタ3番の1楽章を演奏、集大成である卒業試験ではソナタ3番の4,5楽章を演奏。

そのほかでもいろいろと。。

ブラームス好きさの余り(?)、モーツァルトのオペラアリアの伴奏をしても、レッスンで先生に『ブラームスの曲みたいに弾かないで』といわれた事も・・・

ピアノ曲は好きでも、ブラームスの歌曲はなんだかわかりにくくて好きになれなかったんだけど、もう一回勉強したいな。



今日も私の好きな曲を1曲~

というか、今日聴いてたCDに入ってて、『あ、私この曲すきやったわ!』と思い出した曲を1曲ためいき

最近パソコンがおニューになってサクサク動き回ってくれるので、動画を貼り付けたりとブログ更新に力が入りますニコちやン



4つの小品(op119)より、4番 ラプソディ



この曲はブラームスのピアノ曲、最後に作曲された曲ですピアノ




この曲の楽譜・・・調達して帰るの忘れたことに帰りの車の中で気づき、大ショックでしたshock*

次に図書館行くのは12月かなーー

あ、とりあえず次の曲の選曲や!

悩む~~