こんにちは!ARTエッグのさち先生です。

普段はおうちで工作教室を実施しています。

 

そこで実践した、工作やイラストの色々を、

YouTube動画で配信したり、オンライン無料講座をZOOMでやってみたり。

 

 

 

そして2021年2月から学んだ子ども未来がっこう個性教育学が面白過ぎてドはまりしてしまいました。デレデレ

 

只今インストラクター養成講座まで進んで、10月の認定試験に向けて勉強しております。

 

 

 

 TODAY'S
 
子ども達の心を救え!!比較や評価で潰されない心を作るには?

 

 

皆さんは、こう思ったことはありませんか?

 


学生の頃、

周りと比較して落ち込んで

すっかり自信がなくなっていった。

 

勉強の成績が下がると、

自分には価値が無いと感じて

辛くなった。

 

・・・

 

これ、あるあるなのかもしれません。ショボーン

 

 

BTSも、このことを発言していらっしゃいましたね。

↓↓↓(ハフィントンポスト記事)

 

 

 

 

しかも、自分がそんな感じに自己肯定感の低いまま

なんとか大人になったものの、

今度は子育てに自信が持てない。

 

 

子どもの個性や才能を伸ばしてやりたい!!

と理想としては思うのに、


子どもが自分の予想と違うことをすると、

イライラ、モヤモヤ。
つい、叱ってしまう。

 

 

3歳までは可愛くて仕方なくて、

愛情たっぷりに育ててきたお家でも、

小学校、中学校、高校、大学・・・

競争社会を頭に描くと、どんより。・・・

 

どうしたら子供が幸せになれるのか??

誰か教えて!!!ガーン

 

と、私も思いました。

 

 

 

でもさ、

子育て講座とか、ちゃんとしたのって高いし、

主人が浪費だ!って嫌がるし怪しむよなぁ・・・って

気持ちにフタしていたのです。

 

 

ある日、長男が(いつもだけど)

朝の支度を、朝ご飯食べてからするもんだから

「昨日確認したら、支度したよって自分で言ってたじゃん」

なんて私が言おうものなら、

キーキー!!と、半狂乱。( ;∀;)

 

(いや、キレられても困るし。)・・・と固まっていたら、

 

主人が

「お前、子育て講座でもないのか?

教えてくれるところ・・・」

と、ボソリ。

 

(え?空耳??いや、行ってこいって今言ったよね!!)

 

 

そこで、知り合いのコミュニケーションの先生が推してくれていた
個性教育学カレッジ(当時は個性教育学)を受講することになったのでした。

 

 

 [どう変わったか?]

 

個性教育学は、

ご自身の心を整え、お子さんの才能を伸ばす学びです。

 

どんな失敗すら輝く未来のひとかけら

 

 

いやいや、私の心は整ってるわよ♪と思っていたんですけどね。

びっくりするくらい、整ってませんでした。滝汗

 

しかも、全然自分のこと分かっていませんでした。

 

さち先生はアーティストで、自画像を散々描いて、冷静に自分を見つめてきたから

そこは学ぶものなんてないんじゃない?と思っていたのに、


他人から見た私と、


私の思っている私のイメージ(思い込み)って、

 

全然!!!

 

全然!!!

 

全然!!!笑い泣き

 

 

違いました。

 

 

 

笑っちゃうくらい。笑い泣き

 

 

 

そのくらい、自分の強みって、自分じゃ当たり前過ぎて見つけられないらしいのです。

 

 

 

 

子どもの個性を才能と知性で読み解いていく勉強を母さんがやっていると知って、子ども達も興味津々。

 

 

「天才カード」って名前からして気になりすぎるカードを使ってみたくて、

「母さん早く使い方おしえて!!!!やってみよう!!」キラキラおねがいって、急かされました。

 

 

(当時、小1と小5でした。(^^)♪)

 

 

子ども達は普段、比較と評価に晒されて褒められることに飢えていますし、

"自分って何なんだろう?!"って

自信を失いかけています。

 

天才カードでは、お子さんの才能の芽を発見できる”使い方”がいっぱいあるから

何度も何度もカードを見て、才能の診断もあって、

子ども達の笑顔がみるみる輝いていくのを感じました。照れウインクラブラブ

 

 

 

こんな勉強をしている母さんは、素敵!!ラブ


と、尊敬の視線。

 

(これは思わぬ副産物!!とインストラクターの間でも驚かれました。)

 

 

 

朝のキーキーは、声掛けの仕方を学んだこともありますが、回数が激減しました。10回→2回!!

 

 

(※天才カードは、現在はBASICとADVANCE両方受講される方にお渡ししています。)


 

辛い事、失敗は成長の種!!と学んだ我が家ですから、

 

「こんなことあったんだけどーー!!💦」って
ちゃんと自分から自己開示をしてくれるようになりました。
ウインクハート

 

 

 

相変わらず、大事なプリントはナカナカ見せてくれないんですけどね。アセアセ

(ハンコが要らない書類は自分のものと思っているらしいです。)

 

 

 

 BASICについて。

 

BASICでは、子どもを伸ばすのに大切な
お母さんの心を整えることを徹底的にやっていきます。

 

 

さち先生も、ロストジェネレーション世代でも

なんとか世の中に食らいついて生きてきましたが

やっぱり自分の潜在意識は

ズタズタに傷ついていたって

改めて知る機会にもなりました。

 

 

この学びは、ポジティブ心理学って言うらしいですけど、

インストラクターさんは受講者さんを目指すゴールまでお連れしてくれる
コーチ(御者=馬車の運転士)に徹してくださるんです。

 

こんなに丁寧に教えてもらって、

話を聴いてもらえた講座が

今までにあったかな?????

 

もともと勉強好き、話したがりの私にはピッタリ!でした。
 

 

この度、もっと変化をハッキリ実感してもらうために、

新しくワークブックが加わりました。

 

書き込んでいく都度に

ご家庭の変化、ご自分の変化の様子を

記録していくことができますから、

「え、前どうだったっけ?」というのを振り返るのにも役に立つだろうなと・・・

これから受ける方が、ちょっぴり羨ましいです。

 

 

知ると楽になる。

言うと癒える。

 

(これは、代表に教えていただいた言葉です。)

 

 

仲間と一緒にご自分の思考癖を振り返りながら、

あなたの外見からは見えていない

心の色眼鏡を探し当てて、ゆるめていく学びですから、

 

ご自分の心の変化を楽しめる方に、

BASICをお勧めしています。

 

(だって、お子さんの才能を伸ばしたいんだもの。

そのためにだったら、ママもきっと喜んで変われますよね。安心してください。とても楽しい学びですから!おねがいピンクハート)


 

 

 

 ADVANCEとは?

 

 

そしてADVANCEでは、いよいよ!

 

お子さんの才能、お母さんの才能、

 

更には8つの知性について

 

その特性を学び活かすところまで

 

じっくりとWORKで取り組んでいきます。ウインク

 

 

__ご自分の家族にカスタマイズし、

 

他の受講者さんや

 

インストラクターの事例も学べるので

 

自分だけでは気付けない

 

意外な才能や知性にも出会えます。

 

 

 

インストラクターさん達も、

 

この4つの才能や

8つの知性を自覚できたことで

 

家族の知性やご自身の才能を伸ばせた!

自分の才能を磨く事ができるようになった!

驚き喜んでこの学びに熱中しておられます。ウインクデレデレ

 

 

教える側も、ずっとずっと意識して学び続けられて

 

いつも驚きと感動の連続なんです。

 

(もう、なったつもりで言ってますが、インストラクター養成でもインストラクターさんと学び合うので、感想を沢山お聞きするのですよね。照れラブラブ

 

 

BASICで、喜び溢れる、魂震える!

一生モノの学びを手に入れて

 

ADVANCEで、正解のない未来に

答えを考え続ける”底力”としての

"才能"と"知性"を発見し

磨いていきませんか?

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

只今、ママの自己肯定感がアップする7日間チャレンジを受付中です。爆笑

 

↓↓↓
【無料】ママの自己肯定感がアップする7日間チャレンジ | 個性教育学カレッジ1,000⼈以上の親⼦が実践!50,000⼈以上の⼈財教育のプロが開発。⼦どもの幸福度No1のオランダの教育を取り⼊れたオリジナルメソッドを3ステップ動画にギュっとまとめてチャレンジワークとともに、無料でお届けします!リンクmirai-gakko.or.jp

 

 


 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

 

 

さち先生がインストラクターとして教える日も近いです。たぶん。(笑)

 

image