TODAY'S
 
牛乳パックで紙工作動画フロッタージュ動画とZOOMオンライン講座をセット開催しました。

 

 

 

 

「工作DIYステーションをZOOMオンラインで対話式にやってみたらどうだろう?」
 
知多半島すまいるママ代表の杉本裕香さんの何気ないご提案から、前回初めての募集をしてみたところ3組の親子さんにご参加いただけました。
 
image
 
 
 
何の情報も無い中、LINE公式から勇気を出して申し込んでくださった親子さま。
 
"フロッタージュで紙工作します!当日は、こんな材料を用意して画面前に集合お願いします😊♪"
 
で、集まってくださり、ドキドキ💓と工作開始。
 
この勇気には感謝しかありません。
 
ありがとうございました。
 
 
ご用意いただいたのは、コチラ。
image
 
 
折り紙は、コピー紙でも大丈夫です。
 
【材料】
・クレヨンや色鉛筆
・折り紙
・鉛筆
・ハサミ
・ホチキス
・トイレットペーパーの芯
・セロテープ
・牛乳パック
・スティックのり(写ってないですね💦)
 
 
 
 
image
 
動画では、簡単な作り方解説と、
四つ足が倒れてしまう場合のリカバリー方法もお伝えしています。ウインク
 
 
キツネさんの顔の寸法は紹介していないので、また写真載せておきますね!
 
 
image
 
7.5、11はcmです。下から測ってくださいね。
 
image
 
 
他は、何となく見た感じで真似ていただけば大丈夫です。皆さんのが上手にできるかも。☺️💕
 
 
 
二つ折りの紋切り遊び、顔バージョンと思えば分かりやすいかしら?
 

 

紋切りと言えば( ´艸`)懐かしい。
↓↓↓

 

 
 
折り紙はうすいので、2枚重ねにして顔を作ると丈夫です。(^^)♪
のりで少し貼って、お試しあれ。
 
 
 
 
 
掲載許可をいただき、皆さんの作れぽも紹介させていただきました。
 
 
image
 
 
 
水色の折り紙にフロッタージュが素敵!
 
 
では、最新の動画をどうぞ!
 
↓↓↓

 

 

 
なんか、サムネイルも上手になった気が。←自分で言っちゃった。😁
 
 
キツネさんを作ったら是非、LINE公式から写真を送ってくださいね。おねがい照れ

実はもう、動画を観た方から1個お写真をいただいたんです!
嬉しい!!爆笑ラブラブ
 
 
 
お母さまより。
↓↓↓
”こんにちは☺️
今朝の動画を見ながら工作をしました😆

フロッタージュはやりませんでしたが、4本足の動物を作りたいと言って、チップスターの筒を使って犬を作りました😊
 
↑↑↑ここまで。
 
 
チップスター重たいのに、4本足が
上手にハの字に付いていますね!
顔はもしかして、横向き?工夫がカッコイイですね。
この子は、チップスターを、長い舌で食べるのでしょうか?
素敵な作品を、ありがとうございます。
 
 
 
さぁ、そのフロッタージュ(こすり出し)の動画も公開しましたのでどうぞ!(←8/15追記)
↓↓↓

 

 

 こちらの動画では、次男くんにたっぷり活躍してもらいました!「紙のはじっこには描かないよう、気をつけてるよ💖」など、胸キュン発言もあったりします。


作れぽは、工作教室の子が作ったペンギン🐧を10分頃に紹介しています。


そして次男くんこだわりの、ジャンケンコーナーも。


どうか温かい気持ちで、のんびり眺めていただけると嬉しいです。😊♪




URLから飛びたい方は、コチラ。
↓↓↓

 

 

 
 
 
 

 
 
 
 
ARTエッグLINE公式へのご登録は、
コチラから。
↓↓↓
 

友だち追加

 
 
 
LINE公式に登録すると、さち先生と気軽に工作の質問をしていただけます。
(分からない時は、”分からないです”って言うと思いますのでご了承くださいね。)
 
 
⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*⌒*。*゚⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒* ゚*。*
 
 
image