ダンボール工作で、空間を作りたい!
 

こんにちは、愛知県半田市で工作教室をしているARTエッグのさち先生です。
 

ダンボールで空間を作りたい!という生徒さんのご要望にお応えして、子ども達に自由に考えさせたところ、小2男子仲良しチーム3人は、基地を作ることになり、

前回は内部の壁を好きにペイントし、

 

 

 

 

 

 

今回は屋根を設置しておりました。

 



木工ボンドも、たっぷり使って貼って、補強にガムテープを使っているので案外頑丈に出来たのではないでしょうか?
😊✨

 

 





女の子達は、ドールハウス的なミニチュアを作る方がうれしいみたいで、小箱で作った部屋の中をセッセとピンク色にしていました。



ダンボールにペンキみたいな絵の具(アクリル)で塗ることが、男女問わず楽しいらしく、造形放ったらかしで遊びそうだったので、"今日は、カタチを作るのが優先ですよ"と釘を刺したら、「はーい👦❤️」と可愛いお返事。(^^)♫

ビー玉迷路のレールも、これくらい大きく作ると理解しやすいですね。
切込みをいれるコツも、周りを見ながらハサミを動かしてみることで全員理解できました。(^^)♪

 



グラグラだった屋根は、くっつけ方の工夫で固定できる事なども教えたけど、分かったかなぁ?


めちゃくちゃ嬉しそうな子ども達に癒されましたが、ごめんズボンはボンドだらけだね😅💦

  

内装を見たい!とリクエストいただいたので、動画にしてみました。(5月17日追記)

↓↓↓











[ARTエッグ工作教室は、少人数で月2回、2クラスで実施中。現在満席ですので募集はありません。LINE公式でのお子さんの絵のお悩み相談は随時無料で受付しておりますので良かったら友達登録してみてくださいね。@634pjnplでご検索いただけます。]

 

またはコチラから(ARTエッグ似顔絵・工作)。

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

さち先生の工作教室👦👧❤️…のmy Pick