こんにちは、工作で子どもがイキイキ!ARTエッグのさち先生です。

小学生向けにYouTube動画をアップしました。

突然ですが皆さんは、

何も見ないで、水彩で「木」をサラサラと描けますか?(^^)

 

今回は、小学校高学年~中学生にも分かる!を目指して

”絵の具と水はお友達”②にて

「木の描き方」を3分で解説しています!!!

 

 

※絵の具と水はお友達①では、

小1にも分かる!絵の具の使い方。(水をどう混ぜる?)

こちらも3分で解説しています。

①・・・水の混ぜ方

↓↓↓

 

 

 

②木の描き方(15分で描いたものを早回ししながら解説。)

↓↓↓

 

(動画のラストの作れぽは、小学2年生以上のスクラッチアートを載せました。)

 

 

軽い下書きでは、幹の位置がおかしいと感じたので、水彩で描く時にずらしました。その跡もクッキリ残っていますが、デモンストレーションなのでそのまま残しました。

 

風景を描く時に、「どう描いていいか分からない!」と、よく質問される樹木の表現。
こんな風な描き方を覚えておいて、スケッチや写真から描く時の参考にしてもらえたら・・・

 

実際に描いてみたら得るものが大きいから、

ちょっとでもやりたくなったら、やってみてくださいね!

 

 

 

 

そして、さち先生に作れぽを送ってくれると嬉しいです。

 

もしかして、Instagramなどに直接投稿してくれるかもしれない!?と思って、

#本田さち を調べてみたら、他に本田さちは、車のHONDA創業者の奥様しかいらっしゃらないようなので、使ってみることにしました。(^^)

 

#本田さち をつけて投稿してくれたら、嬉しいです。

 

ご投稿いただいた写真を、動画で紹介させていただきますので、①作者の年齢と②ペンネーム(あれば)ご明記ください。

※保護者様の作品も歓迎ですよ!!

 

LINE公式からは、さち先生に直接写真を送れます。

その場合はさち先生からの一言アドバイスをプレゼントします。

作品についてのご質問も受け付けております。

動画に関係ない作品写真でもOK。気になる方は一度送ってみてくださいね。

↓↓↓

さち先生のLINE公式(動画アップなどの情報も受け取れます。)

友だち追加

 

 

愛知県半田市より、土曜日午前は家族みんなで掃除の日と決めている、

さち先生でした。

 

それではまた。