簡単!可愛い💕紙粘土工作のご紹介😆✨🌈



6歳さんでも、こんなに綺麗に作れちゃう!ウインク制作時間20分くらいで楽しい!工作です。



【材料】
軽量紙粘土200g以上
ジャム瓶などの空き瓶
手拭き
水彩絵の具
木工ボンド
ビーズ
貝がら(今回は、小さめがオススメ♡拾いに行ってみてね)
めん棒
粘土ヘラ
粘土板



【作り方】
下記タイムラプス動画もご参照ください。

①紙粘土にお好みの絵の具を親指の爪くらい載せて、練り込む。



②混ざったら、めん棒で平らにする



③紙粘土を瓶に密着するよう巻きつける。めん棒でやさしく叩いて密着させても良い。(瓶底は紙粘土が付いてない方が安定が良い)


④ビーズなど接着側に木工ボンドをつけてから半分埋めるように配置していく。

貝がらの跡などを残しても楽しい。おねがいピンクハート



⑤フタをする場合は、締まるように粘土ヘラや指先で瓶口を掃除しながら丁寧に整形する。(^^)




⑥ペンたてや貯金箱にしてね!😆✨

乾いたら完成です。




【後ケア】乾燥はなるべく寒暖の少ない場所で。それでもヒビ割れた時の為に、色をつけた紙粘土はラップandジップロックで暫く保管しておいて。ヒビ割れには水で柔らかくした紙粘土を擦り込んであげてください。一回直せばその後ヒビ割れません。

1ヵ月以上経ったら、水性ニスを塗っておけば、ツヤツヤ綺麗!に長持ちします。

お試しあれ。😆🌈✨


作ってる最中の、タイムラプス。





↑動画では、次男くんが黄色の作品、私がピンク色の作品を作っていて、時々カメラの切り替わりで見辛い点は、ごめんなさい🙇‍♀️



お家に転がっている、使わないけど要らないビーズや貝がらなどを、整理ついでに作品にして楽しんでみては?(^^)v✨🌈以外に大人も夢中になりますよ🥰



ヒビ割れの修正は、さち先生がYouTubeにアップしたこちらをご覧ください。(^^)

https://youtu.be/qZ46LaFIPaQ




ふわふわ可愛い軽量紙粘土も載せておきますね。2個くらいは、すぐ使ってしまうかも?です。