これぞ造形あそびの真骨頂!デレデレな、親子さんを皆さまにご紹介します。


"生後2ケ月"の頃からお姉ちゃんと一緒に、ずーっとARTエッグに通ってくれていた親子さん。


最近3歳に、なったばかりです。(^^)




さち先生と予定を合わせて、個別指導をご予約くださいました。「本人が大好きだから!」と、絵の具やフィンガーペイントをリクエストしてくださいました。✨







序盤のクレヨンからこの描きっぷり!!




私の事も、お家アトリエの事もしっかり覚えてくれていて、声かけにも強く頷きながら応えてくれます。😍





幼稚園の造形あそびなどでも、とても積極的な姿を見せてくれるそう。本当に、描くのが大好きなんですね❤️





みてみて❣️こんなに塗ってみちゃった!

😆




フィンガーペイント絵の具だから、平気だよ😍泥みたいな感触なんだ♬









本日4枚も!ポーン爆笑照れ素晴らしい作品を描いてくれましたよ!


1枚目


を何度も何度も塗り重ねて、真っ赤になっていく画面を本人も感動しながら眺めていました。おねがい

次に黄色を重ねて。黄色の間の色が生まれるのを観察。



2枚目


あの動画の絵は、美しい水色と、本人の選んだ青で、丁寧に仕上げられました。青の塗り方に変化をつけて、画面を大切にしながら作品を作っているのが分かります。





3枚目

お姉ちゃんもでしたが…身体にフィンガーペイント絵の具を塗るのが好き!なんですよね。おねがい爆笑手の甲、腕も塗りながら好きな色を順番に試していました。(^^)思いっきりペタペタ…こんな時間が、情操を育みます。




4枚目

なんと、足にカラフルに塗ったフィンガーペイント絵の具を押し付けて作った4枚目。びっくりラブまるで、ジム・ダインやイブ・クラインみたい!「緑色は、いわさきちひろっぽい…」と呟くと、「私も、思いました!」とお母様。ピンクハートピンクハートピンクハート




お母様のご感想です。

↓↓↓






そうなのです。ラブ

この時期の、形式や仕上がりにこだわらない、ぬたくり、ぐちゃぐちゃ、ビリビリ…な遊びは、子ども達の無限の可能性を引き出して、経験となって生きてくる!!!

自分が作りたいものが出てきた時に、このような経験が子ども達の実現可能な範囲を広げる=表現の幅を広げるから、大人もビックリ!!ポーン笑い泣きなオリジナル作品を作れる子になるんです♡

このお母様は、その素晴らしさを目の当たりにし、子どもと思いっきり楽しんでこれたからこそ、お子さんの良さ、成長を見つけられましたよ!💡と、改めて教えてくださいました。


ゆっくり、じっくりを、何回でも。ラブ


なかなか、2人目以降のお子さんに、そこまで時間を作ってあげられるお母様が居ない中、本当に素敵なお母様ですね❣️ウインクデレデレ

半田市の、ほかの教室(リトミック)に通われた事についても、素敵な気付きを教えてくださいました。
「自分にない、素晴らしい事を教えてくれる先生方の所に出向いて習う!家でじっとしていては分からない沢山の良い経験を積ませていただきました。興味を持って外に出てみるって大事ですよね♡」

あぁ、とっても謙虚。ラブラブとってもポジティブ!!

そしてお子さんは、お母さんがいつも見守っていて、笑いかけてくれる!我が子の事を考えて、楽しい場所に沢山連れて行ってくれる!と知っているからか、ふと待つ時間が出来ても周りを"信頼"ニコしていて、とっても穏やかに待ってくれています。

お子さんの性質も個人差もありますが😅💦…楽しい親子での体験を積み重ねると、何かしら親子の絆や信頼関係が強くなるのは確かです。ウインク💡

それは外から奪えるものでなく、"モノより想い出"を大切に育んだ家族にしか得られないギフト。




〜そのために出来る事は沢山あります。〜


スマホを置いて、お子さんと1時間思いっきり遊ぶ。


おやこイベントに出かけてみる。


育児の悩みを話せる人を見つける。


家族で子どもの喜ぶ場所を組み込んだ旅行をしてみる。


養生シート(ピクニックシート)を敷いて、テーブルには古新聞を敷いて、クレヨンと画用紙を用意してやる。…最初はクレヨンが折れるかもしれません。全然興味なさそうかも…そんな時も、ガッカリせずに他の手を考えてみて。
…粘土、セロテープ、積み木、折り紙…公園あそび、運動、手遊び歌、楽器。…
簡単に用意出来るものから試していきましょう。


どうやっていいか分からない方、とにかく楽しく赤ちゃんと遊びたい方は、個別指導(お友達と一緒でもOK🙆‍♀️)か、赤ちゃんのアート体験に来てみてください。おねがい❣️



ご近所の、リトミックやバランスボールも良いですね!お母さんも楽しく続けられそうな場所で沢山の経験を積んでいきましょう!


あなたも是非、子ども中心の親子時間を確保してみてください。お子さんの輝く瞳、愛らしい発言にワクワクするはず。爆笑キラキラ


丁寧に書いたら、やっぱり長くなってしまいました💦最後まで読んでいただき、ありがとうございます。以下、さち先生の公式スケジュールを載せておきますね。




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


5/29(水) 10:20〜11:30

情報誌Ren-kon (←編集してます)スペシャル講座in クラシティ半田3階 ABC室

メディカルアロマの家族ケア (40名様.要予約)これ知っておくと、家族がハッピー!になる、ワンコイン講座です。

お申し込み、詳細はリンクまで。↓

https://ameblo.jp/renkon-news/entry-12457438805.html


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…


6/20(木) 10:15〜11:45

赤ちゃんのアート体験

色染め・マーブリングあそび(1〜4歳またはプレママ対象)

参加費:1,000円(材料費込み)

場所:ナゴヤハウジングセンター半田会場インフォメーション建物内

ARTエッグ講座申し込みへ。その他の予定も載ってます。↓↓↓

http://art-egg.wixsite.com/mysite/program



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…


7/8.9(木・金連続)9:30〜11:50

まなびとゼミ(半田市生涯学習課)

小学生 絵画・ポスター宿題応援講座カラーパレット

場所:雁宿ホール(工作室)

参加費: 2,000円(2日分)

※市報7月1日掲載→申し込み期間7/1〜12


まなびとゼミは、去年まではゲストティーチャー講座と呼ばれていたものから名称変更しました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+



赤ちゃんのアート体験、いつまでもやりたいですが、来年は次男君も小学一年生。少なくとも来年春はお目にかかれないと思います。悪しからず(^^)。なので、赤ちゃんのアート体験への講座リクエストは、今年中にお願いしますね!🥺




以上、愛知県半田市より子どもイキイキ🧒造形and工作教室の、さち先生でした。おねがい