こんにちは❣️工作で子どもがイキイキ!愛知県半田市で工作と絵と造形を教えているARTエッグ(アートエッグ)の、さち先生です!おねがい

フランスポスター界🇫🇷の巨匠、レイモン・サヴィニャックをご存知ですか?

シンプルに努力と知恵を出し続け、ポスターを商用デザインから芸術にまで引き上げた人。

デザインの勉強をすると、教科書に必ず出てくる!それがサヴィニャックです。


(長男は牛さんとそっくりの色…)


只今、三重県立美術館で企画展をやっています。(月曜休館)↓


美術手帖にて展覧会の詳細が紹介されています。↓


三重展
会期:2018年6月30日〜9月2日
会場:三重県立美術館
 
兵庫展
会期:2018年10月27日〜12月24日
会場:兵庫県立美術館
 
広島展
会期:2019年1月5日〜2月11日
会場:広島県立美術館



さて、さち先生は今まで実物を見た事がありませんでした。滝汗

油画科出身の人には馴染みが薄くて当然かも?デザイン科の人達が絶賛していたので、存在と作品は知っていましたけどね。ニコニコラブラブ


ただ、大規模な美術展が無く、イマイチどんな人だったかまでは、分からずじまいでした。

今回の三重県立美術館の展示では、日本では過去最高の展示数!ポーンで、原画、下絵も並べて展示している!とニュースで聞いて驚きました‼️


行きたい‼︎笑い泣き

でも家族がチーン…と諦めかけていた矢先。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

夏休みで、小学3年生の息子が愛鳥週間のポスターを描いたのが、"夕闇の空にクマゲラ(北海道に生息する黒いキツツキ)"滝汗びっくり

まるで"闇夜のカラス"。ガーン

夕闇で、まだ星が出ていない時間の空の色は、本人拘りの色合い。滝汗描けば描くほど色調が地味で何を描いているかパッと見伝わらない。チーンゲッソリ真顔

流石に主人も苦笑い。笑い泣き

👨「何か文化的なものを、美術展でも見せねば!」

👩「ポスター美術のサヴィニャック展は、三重県津市だけど…?」

👨「別に構わないよ(o^^o)」

👩  (❣️ラブラブラブ)

そうして、美術館行きが実現したのでした。

(長男の絵は、また良いものが出来ましたらご報告しますね。ウインク)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

カラーパレットここで、レイモン・サヴィニャックについてまとめてみました。ニコニコ


レイモン・サヴィニャックは1907年パリ生まれ。

両親は労働階級向けレストラン(ビストロ)を経営しており、子どもの教育に時間を割く余裕は無かった。

サヴィニャックの洒落っ気や、軽快なユーモアの精神は、ビストロの客たちから少なからず学んだものといえる。

少年時代のへの興味、チャップリン映画への、のめり込み。

中学では自転車競技に憧れて、世界チャンピオンを目指すも挫折。

ポスター画家になるキッカケは、1933年にアール・デコの巨匠カッサンドラに会い、助手として仕事をするようになってから。当時27歳

第二次世界大戦の兵役を経て、巨匠カッサンドラの幾何学的な作風から→自分なりの単純明快で、複数の意図でも伝わる無駄のないデザインを確立し、世に認められる作品を出したのが、41歳

(…ここまで展覧会図録参照。)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

作家としては、かなり紆余曲折あった方ですし、意外に遅咲きだったのですね。キョロキョロ

幼少期の過ごし方、自転車競技への憧れと挫折、様々な分野への興味関心(読書家だった)、カッサンドラへの師事、戦争、全てがサヴィニャックの画風と精神を育んだと思うと、あの温かみ、あの軽妙さ、あの表現力全てに納得がいくのでした。

意外と泥臭い?キョロキョロむしろ、見た目はスーパーマリオ(みたいな髭)…苦労知らずのお洒落な育ちのパリジャンじゃぁ無かった。おねがい

私のサヴィニャックへの偏見は見事に解消されました!


次男くんもノリノリの顔ハメ。ラブラブ
マットレスが人になって、気持ち良く目覚めた場面がポスターになっています。


私も、ノリノリデレデレラブラブ
こちら、作業着の会社のポスター。
商品を吊ってみせてしまうなんて、何ともステキなPR方法ですよねラブ❣️
人ごと吊ってしまっても破れない!丈夫で愉快なイメージが脳裏に定着します。


戦後のパリは、世界は、サヴィニャックの魔法で明るく温かいユーモアと、社会への夢が溢れたのではないでしょうか?ラブ

こんなステキな方が、2002年までこの世に居たのだ!と、改めて嬉しくなった1日なのでした。


サヴィニャックの自伝を読め!と図録に書いてあるので、2つおススメしておきます。


↑展覧会に合わせて出た最新版!


↑こちらも人気。


我が子達も、ケラケラと楽しそうにポスターを眺め、サヴィニャックのユーモアに喜んでいました。単純で見やすいデザインの良さ、伝わったかなぁ??ウインク


晩年のスケッチブックの薄い紙からは、裏面にも同じアイデアを何回も書き込んだのが透けて見えました。大事なのは高価な道具ではなくて、アイデアを出して出して、成果を出すまでの過程に手間を惜しまない事なのだなぁ…と思い知らせました。おねがい


ポスターって何?な子供から、絵が大好きな子供まで、是非ホンモノを見に連れていってあげてください‼️
巨匠が試行錯誤して築いたポスターデザイン。気に入った事から真似っこしてみるだけで、素敵なエスプリを学び取れますよ。爆笑

特に、色合いの美しいコントラスト(対比)は、是非真似てみて欲しいです。…しかし、我が子に強要せずに教えるのは、実に難しいですねぇ。ショボーン💦

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

さて、ミュージアムショップでは…



展覧会図録、次男くんのマグカップ(おねだりされた)、マグネット2つ(1個は長男の選んだ森永チョコレートのポスター)、ポストカード2枚。…割と美術展では財布が緩い、さち先生でした(o^^o)5,000円で、マグカップと同じデザインのポスターをくださると聞いて、欲張りました。

次男くんは、早速夕飯のお茶をマグカップで飲みながら「ゾウさんにシャワーして貰ってる子どもの絵が素敵なんだよ(o^^o)❣️」と、ご満悦でした。デレデレ

4歳男子にも分かる、サヴィニャック。お洒落で明るくて温かいデザインは子どもにも大好評のようですね照れデレデレ❣️

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥


芸術は、益々垣根の無くなる時代。視覚、時に五感全てでコミュニケーションするアートやデザインの数々が、貴方を応援し、軽快な気分にさせてくれる爽快な風になれますように。

この夏、そんな出会いを願って。


暑いですが、どうぞご自愛いただき、素敵な夏をお過ごしくださいね!

さち先生でしたおねがい




■今後のスケジュール■

ARTエッグの教室・講座・イベントのスケジュールをお知らせします。


毎月第3木曜日

赤ちゃんのアート体験(予約制)

http://art-egg.wixsite.com/mysite/program


8/16木曜日、4〜10歳対象の工作ウクレレ教室、只今募集中です!ウインク



未就園児おやこ

自宅定期教室(後期)

造形and工作は、9月生を募集中です。


 月2回/月曜コースor火曜コース

 時間帯は1️⃣か2️⃣から選択。月曜のみ1️⃣の午前の時間で1組募集中。


 1️⃣10:00~11:30 

 2️⃣12:30~14:00

 対象年齢  1歳から4歳の親子

 入会金ほか受講料の詳細(公式版)は↓

http://art-egg.wixsite.com/mysite/artandcraft

入会金割引サービスは今回10月まで適用中です(^ ^)♪




夏休み小学生宿題応援教室!

→2018年は募集終了しました。

ポスター・絵画課題について、

1日目下書き、2日目色塗りのスケジュールで指導します。


(個別指導の場合は半田市の自宅にお越しいただきます。中学生も可。半日あたり1,500円)→🈵満席です。