こんにちは❣️工作で子どもがイキイキ!ARTエッグの、さち先生です。

只今、小学生のポスター・絵画の宿題応援真っ最中です。📣爆笑

何故か分かりませんが、7/29〜8/15迄の2週間程が、ポスターや読書感想のゴールデンタイム!!委託も個別も大盛況です。お子さん達、夏休み入ってスグにポスターを描きたいとは思わないのだなぁガーンと痛感した夏でした。…ショボーン


何故か分からないと言えば!


中学生は逆に7月中に宿題ポスターを仕上げる必要があるそうで「???なんで???絶対やっつけ仕事になるよね??」と不思議でたまらない、さち先生です。


学校都合って、案外に子どもを見てないですよねガーン真顔

学校都合と言えば最近気になるのが、
中学生の置き教科書♡実現するのはいつでしょう?
愛知県武豊町の子育て支援NPO法人スマイリードリームの櫻井さんは、置き教科書について町議会で呼びかけてくださっています!!↓

中学生は毎日朝夕15kg以上の荷物で骨の成育を著しく苛めて、背骨を歪めるベキ!だと学校も教育委員会も本気で推奨しているのかしら?


プンプン真顔


我が家、「コロコロの着いた旅行カバンでも使わせようかね?」なんて主人も話していました。それも地面から伝わる振動がうっとおしいですよね…

滝汗

小学校では書写や道徳など頻度の少ない教科書などはクラスで先生が預かってくれているので、中学生も資料集などテスト前までは預かってくれれば良いなぁとおねがい…知らないから好き勝手に考えてみるのでした。爆笑


そんな中、NHKニュースで見た
エドテックのニュースには、ワクワクしました!!!↓
IT化が遅れている日本の教育現場。ペーパーレスなだけでなく、先生のテスト作成〜採点の手間も省けるのですから、積極的に取り入れて欲しいラブですよね❣️


はい、ポスターからは随分話が逸れましたね滝汗笑い泣きブルーハーツエドテックも置き教科書も子どもがイキイキ❣️な未来に実現したら嬉しいです!爆笑


.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:


さて、子ども達のポスター・絵画の宿題応援は順調です!

さち先生式は、下書きに半日、色塗りに1日程を考えて取り組んでもらっています。

下書きは、大事ですよ!ウインク

主題を把握し、なるべく大きく描く意識を持たせること。色塗りをする時にも形が大きい方が「やり易い」のを知ってもらう事。とても大事です。(o^^o)


大きく書いてみて、何が自分にとって難しいのか?を講師と見つけ、「ペン入れ」する前に修正していく。→コレこそ、デッサンに繋がる成長の一歩。何が分かっていないのか?どうしたいのか?を丁寧に見ます。


大好きな飼い猫が、可愛くじゃれ合う姿を、温かみのあるタッチでじっくり描き込む事が出来たのは、下書きの指導によって形の不安を取り除けたから!








主題を大きく描くって、小学生には難しいのです!この絵を描いた子は繊細な感性の持ち主。アドバイスをしっかり聞いて、人物は最初の5倍は大きく出来ましたし、色の事もじっくりと考えて最適な色を計画して塗っていってくれました。爆笑
文字も人物も大きく描けて、背景も丁寧に塗れたなら、この日は100点満点!ウインク
ここまで描けたら、あとは家でも大丈夫。情熱をキープできるうちに、集中出来る環境を整えてあげれば、きっとステキな作品になるでしょう!照れ

お子さんの普段を一番分かっているのはお家の方ですね。
是非、集中しながらもワクワクとリラックスして創造の羽根を広げて取り組めると良いですね!

全国の小学生のポスター・絵画の制作が有意義な創作時間になりますよう、心から応援しています!

頑張って爆笑👍


by さち先生







■今後のスケジュール■

ARTエッグの教室・講座・イベントのスケジュールをお知らせします。


毎月第3木曜日

赤ちゃんのアート体験(予約制)

http://art-egg.wixsite.com/mysite/program

8/16木曜日、4〜10歳対象の工作ウクレレ教室、只今募集中です!ウインク



未就園児おやこ

自宅定期教室(後期)

造形and工作は、9月生を募集中です。→(火曜🈵)ありがとうございます。


 月2回/月曜コースor火曜コース

 時間帯は1️⃣か2️⃣から選択。

 1️⃣10:00~11:30 

 2️⃣12:30~14:00

 対象年齢  1歳から4歳の親子

 入会金ほか受講料の詳細(公式版)は↓

http://art-egg.wixsite.com/mysite/artandcraft

入会金割引サービスは今回10月まで適用中です(^ ^)♪




夏休み小学生宿題応援教室!

→募集終了しました。

ポスター・絵画課題について、

1日目下書き、2日目色塗りのスケジュールで指導します。


(個別指導の場合は半田市の自宅にお越しいただきます。中学生も可。半日あたり1,500円)→🈵募集は終了しました