こんにちは❣️工作で子どもがイキイキ!愛知県半田市の造形and工作教室アートエッグの、さち先生です。

昨日は"大人のアートDAY"でした。アートエッグは基本子ども中心なので、わざわざ"大人"と言っています。金曜日は大人の日。おねがい


終業式で11時には長男も居ましたが、帰るなり「夏休みの友」に夢中。キョロキョロ宿題はサッサとやるタイプかな?


さて大人達は、半田市のコンテストに挑戦!





竹灯篭デザインコンテストは、半田市観光協会の半田運河キャナルナイト実行委員さんが審査するコンテスト。


ちゃんと参加賞はもらえますから、木工得意な方は腕の見せ所です!


〆切は8/5日曜日。はんだまちづくりひろば、またはアイプラザ半田内観光案内所まで提出します。同じ場所で、竹の配布も行われていますよ。ウインク💡





電動ドリルやジグソーなどで作る男前な竹灯篭!さち先生は未体験ですが、そこは竹名人なる強い味方が居るので安心して参加表明したのでした。


竹名人については、こちら。

"白沢ホタルの里の竹灯篭の作者は⁈"

https://ameblo.jp/artegg/entry-12385699258.html




竹の油分が皮膜になってるのは拭き取っておきます。こんな立派な竹を無料配布してコンテストするって凄い。びっくりラブ



早速皆さんでデザインしてみる事に。大人のアートDAYに集まっている方は、美大こそ出てないけど、アート大好きな方が多いです。


最近の参加者さんの中には、プロでイメージイラストを描いている山本恵子ちゃんも!


恵子ちゃんのイラスト。水中から光る水面を見上げたようなイメージだそう。「運河と聞いたので。」てへぺろ



竹灯篭のデザインって言ったのに、イメージイラストを渡されて固まる竹名人チーンアセアセ



「ハイハイ、次は真面目にやりますよ〜」爆笑と私が言うと、一堂大笑い!なのでした。(恵子ちゃんは、真面目に思い浮かんだイメージを形に描き止めたんですが、目的に合っていない意味で不真面目とも言える訳ですよね。ニコニコアーティストとして認めてるので言えた冗談なんですよ♡)




恵子ちゃん、次は真面目に書いてくれて…



こんな感じに。(じーっと見てくださいね)
これは魚をイメージしたデザインだそう。おねがい三角を基調にしたデザインが素敵❣️


午後には、



親子で来てデザインしてくださった方も。小2の男の子は、カーボン紙が初めてだったようで、気に入ってラブ目を輝かせていました。

竹は曲面だし、範囲が限られるから子どもには難しいのですが、素敵なデザインに出来ましたウインクラブラブ



長男も、子どもがやってるなら!とワクワク参加。中々素敵!爆笑タイトルは、ヒマワリ花火だそう。



作品は、8/17(金)18(土)に半田運河キャナルナイトにて展示されます(o^^o)



私達は来週末に彫り作業する予定です。ウインク



金曜日は大人がワイワイ❣️なアートエッグの、さち先生でした。



私の。ニコニコ

■今後のスケジュール■

ARTエッグの教室・講座・イベントのスケジュールをお知らせします。


毎月第3木曜日

赤ちゃんのアート体験(予約制)

http://art-egg.wixsite.com/mysite/program


8/16木曜日、4〜10歳対象の工作ウクレレ教室、只今募集中です!ウインク



未就園児おやこ

自宅定期教室(後期)

造形and工作は、9月生を募集を開始します。

 月2回/月曜コースor火曜コース

 時間帯は1️⃣か2️⃣から選択。

 1️⃣10:00~11:30 

 2️⃣12:30~14:00

 対象年齢  1歳から4歳の親子

 入会金ほか受講料の詳細(公式版)は↓

http://art-egg.wixsite.com/mysite/artandcraft

入会金割引サービスは今回10月まで適用中です(^ ^)♪

1️⃣は月曜一名のみ募集中、火曜は締切ました。2️⃣は空いています。




夏休み小学生宿題応援←満席!


ポスター・絵画課題について、

1日目下書き、2日目色塗りのスケジュールで指導します。今年は委託と個別指導で夏の予定が埋まりましたので、7/25.26は中止させていただきました。


個別指導は半田市の自宅にお越しいただきます。中学生も可。半日あたり1,500円)→🈵