こんにちは❣️工作で子どもイキイキ!半田市の工作教室アートエッグの、さち先生です。爆笑


①は、こちらから。どんな経緯でスイッチを始めたのかを書きました。↓


今日は、その②。

家族ルールと、兄弟のゲームの関わり方です。

実は、買うにあたって私達親は長男に試練を課しました!グラサンウインク

1  風呂に一人で入れるようになる事

2   友達の家に、自転車で行く事

どちらも、小学生として自立して活動していく中では欠かせないのですが、「怖い」「走ればいい」と言い訳してラクな方を選んで来た長男。

2は、学区1番遠くの家の子と遊びたい為に、自転車で行く友達の後ろを走って🏃‍♂️付いて行っていたので、ある意味健康的だったのですが、…私は見逃さなかった!グラサン
長男は、自転車に乗る事に何か恐れがあり、分からない事があり、それから逃げているのを。ニヤニヤ💡

日曜日、嫌だから逆ギレ気味の長男を誘って、遠くの公園まで私が走って🏃‍♂️付いてやる事にしました。
出かける雰囲気を察知して次男くんも急いで支度して準備万端!ウシシポーン💦



プリプリ怒りながらも、長男のペダルを漕ぐ様子はナカナカ良い。びっくり💡流石、3ヶ月くらい走って友達の家を往復していだけある!登り坂もスイスイ!

「凄いじゃん!おねがい

「足がパンパンになるって友達が言ってたから自転車ヤダ!💢」
→何じゃそりゃ?笑い泣き

「あんたは足が鍛えられてるみたいだから大丈夫だよ!」爆笑

「…」

信号を渡って、路地へ。

👦「こういう道、何処を通れば良いか分からないんだ!」

👩「対向車とぶつかると危険だから、右側はダメ🙅‍♀️。自転車や歩行者は道の左側を使うんだよ!」

👦「そうなんだ!」びっくり

👩「信号も横断歩道もない小さな交差点は、減速して注意すればok。いちいち降りて一旦停止は要らないんだよ(^^)」

👦「…!」

公園からの帰りは、自信を持って一人で帰っていきました。置いてけぼりで疲れた次男くんをオンブして、「兄ちゃん良かったネー♡」なんて言いながら帰りました。照れ

1のお風呂は、まぁ8歳までにだいぶ仕込んでありましたから、勇気だけ。ウインク

そうして試練は無事にこなせたのでした。


親から提示したゲームのルールは3つ

1️⃣ 5月中、平日は一日30分まで。


2️⃣ 弟と喧嘩になるなら、即、取り上げる。

3️⃣ 休日は1時間やって良い。

(宿題を終わらせてからやるのは、我が家では当たり前。)ウインク

ただし…💡

私達は、ゲーム依存の引きこもり君を育てたくてアンタを産んだんじゃない。真顔

自立した人間になるため、自分で夢を叶える人間になる為頑張れる子でいて欲しい。

だから、ルール4つ目は自分で考えてみなさい!ウインク

👦「何でも良いの?それなら…」

👦「毎朝走るよ!爆笑ポーン笑い泣き


👩「もっと、出来そうなヤツで良いんだよ?💦」


👦「大丈夫!やる!」おねがい


この子は、意外に凄い。デレデレ笑い泣き


👱‍♂️「ようし、頑張れ!」ラブ

そうして今日まで毎日、休日も雨以外は休まず毎朝走る🏃‍♂️長男なのでした。ポーン

全てはスイッチの為に!笑い泣き

おかげで、体力テストの幅跳びが良い記録だったようで、運動苦手だった長男に自信を取り戻す素晴らしい効果が表れ始めているのでした。ラブラブ



さて、次男くんは。にやり

憧れの兄ちゃんがゲームをする様子を、嬉しそうに正座して見つめています。ラブ



次男くんは、まだリモコンやゲームの操作が分かっていませんし、「ゲームやるのは一年生になってからね!」ウインクと言われて、そんなもんだと思っている様子です。

兄ちゃんがゲームをやっているのを横で見ていたい。だから、長男が友達の家や公園に行ってしまうと不貞腐れが凄い!ムキーガーン



「なんで!なんで?もー兄くんなんて嫌だ!」おーっ!えーん💢


その声が届いた?



時間よりも30分以上早く公園から帰ってきた長男。

👦「なんだか真顔が心配で、帰ってきたんだ!」おねがい爆笑

長男、優しいじゃん笑い泣きデレデレ


結局、15分家でゲームを見せてやる長男。スプラトゥーン2のステージの種類や武器も、次男くんに選ばせてやっています。口笛


(確かに仲良くする約束はしたけど、こんなにこの子は優しいのか!!!笑い泣きデレデレ)

改めて長男を知った気持ちでした。


ゲームだって、悪い影響ばかりじゃないみたいです。

我が家、長男が2歳の頃から造形講師を始めました。なるべく、手で色んな体験をして、五感で感じる楽しさ、人とコミュニケーションする楽しさを背中で教える母親で居たつもりです。

長男の興味は数字が1番の理数系ですから、造形は一見関係無かったようにも思うのですが、育脳、コミュニケーション能力、家族の大切さ、社会へ向けた自己表現に至るまで深く話して少しずつ実践してきた事が長男の血となり肉となっているのを感じるこの頃です。おねがい

こちらが真剣に話すと、嬉しそうに真剣に聴く長男。👦その嬉しそうな目が、私が工作のさち先生である事に自信をくれるのでした。爆笑

私は、子供達の応援団であり、母親達やアート好きな方のオアシスで居たい。

もっと楽に、繋がりと語り合いと、アートで幸せになれたら良い。

世界はアートで良くなる。アートで人は穏やかに繋がれる。おねがい

ま、今回あんまりアート関係ないですけどね!爆笑


因みに、次男くんにはアート関係あり!なのです。照れにやりイエローハーツスプラトゥーン2の色塗り武器?を、自作するのがマイブームですから❣️

↑4歳とは思えない完成度とデザイン性!に家族一同驚かされてばかりです!爆笑

憧れが創作に向かうタイプ??この立体創造センスは私でも主人でも無い…あの悪ジィジに遺伝子を頂戴したのかも?ニヤニヤイエローハーツ


さて、ゲームをさせる・させないは各ご家庭の考え方一つだと思います。もし、させる事に罪悪感・嫌悪感が残るならゲームさせない努力をするべきかもしれないですね。ウインク友達、学校、将来、勉強、運動、健康…ちゃんと考えて家族ルールを家族で決めたいですねおねがい

以上が我が家のゲーム事情です。長い文章を丁寧にお読みくださり、ありがとうございました😊!さち先生でした❣️



追記

凄惨な虐待事件が起こり、心が痛みます。子どもの幸せ、家族の幸せを願い追求する私達とは真逆の考えに至った人の社会的背景は想像を絶するのかもしれませんが、5歳の幼い女の子が悲鳴をあげながら亡くなっていった事は事実。周りの大人が自分だったら、何が出来たでしょうか?嫌でも考えさせられます。

ご冥福を心より祈ります。