こんにちは❣️工作で子どもイキイキ!半田市の工作教室アートエッグのさち先生ですおねがいピンクハート

月2回、月曜日夕方の小学生"工作and絵画コース"昨日は第5回目でした。照れ

1回目マイバッグ
2回目プラバン
3回目油粘土
4回目絵画技法デカルコマニー

前回の絵画技法で作った色々な模様の紙を使って、「何か立体を作ろうか?」と聞いたら「部屋にする爆笑」と即答だったので、ダンボールや工作用紙を用意しておきました。


すごく良いのが出来ました❣️❣️❣️

さち先生感動笑い泣き


やる事が明快だったから良かったのか?

カラーパレット最初に椅子と机の作り方の技を伝授

色画用紙とボール紙の扱い方が分かった3人。ニコニコ

カッターナイフの背と定規でボール紙はキレイに折り目をつけられるよ

とか、

直方体を丈夫に手軽に作りたかったら、4面じゃなくて5面作るとしっかり貼れて良いよ!

とか。ウインク

なかなか、小学校では教えて貰えないようで、小3の長男も驚きながらカッターナイフの背の利用方法を使ってみていました。

(園児さん、カッターは見るだけね!👀💦)

椅子や机が簡単に作れる!と分かった3人は、ウキウキしながら貼り作業に入りました!


両面テープ、上手に使うね♡


こちらは両面テープのシートを剥がすのに苦戦中💦でも頑張るぞ!!とやってるから放置ニヤニヤブルーハーツ


長男は、クリアカップに黄色い折り紙を丸めて吊るし、ライトの灯りを表現❣️ポーンピンクハート

やるじゃん!ラブ

ギザギザを普通はガーランドなら下向きにして飾るけど、長男は敢えて上向きなんですって笑い泣きラブラブ


穴に毛糸を通すやり方。糸を必死に細くして頑張らなくても、鉛筆でツツイてやれば意外に簡単ニヤリ

それを知って3人ともヒモ技を使うのが病みつきに!デレデレ


たまたま同じダンボールだったから、重ねてみた兄弟チーム。

このあと、エレベーターを自作する事を思い付き時間オーバー!!な勢い。滝汗

工作そんなに好きだったっけ?笑い泣き

それを見て、もう1人もエレベーターに着手!こりゃ、終わらないなぁ。チーンデレデレ


エレベーター(写真追加しました(^^)♪)


5回やってきて、子供達の工作を教わる集中力、アイデアヒラメキ度💡、意欲、達成感(満足度)に次々と変化がありましたウインク

まだまだ工作教室は続くから、今後の変化が楽しみです!ラブ


いい仕事してるなぁ、私。(また自分で言ってみる)(^^)♪


あなたもやりたい?

工作って、楽しいですね♡


カッターナイフや目打ちを使う時は、くれぐれもケガの無いよう、学校で習う前の子は大人と一緒にやってくださいね!真顔



さち先生とやりたい方は、ARTエッグ(あーとえっぐ)公式HPもご覧ください。↓


大人向けも、ありますよ(^^)♪↓



*○*○*○*○*○*○*○*

只今、小学生夏休みの絵画・ポスター宿題応援教室を募集中です!

夏休み小学生宿題応援教室!

7/25.26(水.木)

時間 9:3011:50(両日とも)

参加費 11,000✖️2日間


ポスター・絵画課題について、

1日目下書き、2日目色塗りのスケジュールで指導します。

絵の宿題を自分の力で終わらせたい!少しでも上手に描いてみたい小学生の為の特別夏期講座です(^ ^)


(個別指導の場合は半田市の自宅にお越しいただきます。中学生も可。半日あたり1,500円)


お申し込みはこちらからお願いします↓

http://art-egg.wixsite.com/mysite/contact



*○*○*○*○*○*○*○*



いつも読んでいただきありがとうございます😊!アートで世界は繋がる❣️癒される❣️今日も皆さまに素敵なヒラメキがありますように。

さち先生でした。