こんにちは!工作で子どもがイキイキ!アートエッグのさち先生です。(^ ^)


今日は仕事に関係無い話をします。4歳の次男くんの洞窟体験。


クリップに洞窟の写真が無いのは、次男くんが入り口でリタイアしたから!


事前確認でも、小学3年生の兄は洞窟に行きたいと言い、4歳の弟はぼけー何となく不安そうでした。


「洞窟行きたい?」


「僕、行きたくない。オバケが出るよ」


「電気付いてるし、ママが一緒。みんなで行く楽しい洞窟だよ?」


「みんなで?とても明るい?じゃあ行くよ!」


竜ヶ岩洞って、三方ヶ原の先、井伊谷の近くです。朝早くから張り切って「今日は洞窟行くよ(^ ^)!」とはしゃいでいたけど。…


9:30頃着いて券を買って入ると、コウモリの顔ハメが。アセアセ


ひたすら嫌がる。


でも勇気を出してみんなで洞窟に入ろうとした、次の瞬間!


ガタガタガタ!🦇


それはそれはデカイ音が洞窟内に響きました。ガーンドクロあせる



すると4歳児、

ギャー!!!


と言ったが早いか、一目散に入り口まで駆けて行きました。ガーンびっくり


一緒に行ってくれたお義父さんは、

「あんなに早く走れるのか!と驚いたよ笑い泣きと後で感想を言ってましたが、本当に次男くんの逃げ足は速かった‼︎


係員さんが申し訳無さそうに説明してくれるには、前日の雨のせいで、洞窟内に激しく水が降り込む場所が出来たので、プラスチックのトタンを置いていたのを、今取り外した音だったのだとか。



すっかり勇気を削がれた次男くんは、私と売店で待機する事になったのでした。券の払い戻しまでしていただき、なんとも申し訳ないチーン


次男くんは、オバケが来た!と思ったんだそう!怖かったね…えーん


一方で長男は、「金色の滝が綺麗だった〜デレデレ」と満足気。まあ、兄弟両方のニーズを満たすのは無理だけど、片方だけでも喜んだなら良かった。照れ


その後、「動物園でも寄ってやろう」と祖父が言ってくれたので、冒頭のキリンさんに会えることになったのでした。ウインクラブラブ



動物大好き!な次男くんは、大喜び!




美しい鳥も猿も沢山!




可愛いホットケーキに、さぞかしホッとしたでしょう爆笑!?





お義母さんはお花好き。100歳の曾祖父と家でお留守番でした。




そんなお義母さんも知らない花も、庭には咲いています。



紙紐の手芸が得意なお義母さん。

カッチリ編むのは細やかなセンスが必要!ポーン

美しい作品にウットリしました。



以上、GWの我が家の小さな思い出でした。


小さな子供との想い出は、どうしてこんなに楽しいのだろう!照れ成長を惜しみつつ、まだまだ幼児期の次男くんの「出来ない!」に寄り添って、これからも無理の無いラブラブ家族時間を楽しもうと思います。



*・*・*・*・*・*・*・


ARTエッグ、赤ちゃんのアート体験の次回実施は5/17木曜日です。(2018年5月現在)


スケジュールは公式HPスケジュールページからご確認ください。(要予約)↓

http://art-egg.wixsite.com/mysite/program



*・*・*・*・*・*・*・



それでは、よい週末を!(^ ^)