対話型の鑑賞法のバイブル?とりあえず「私のなかの自由な美術」を読んでみる | 親子で美術館

親子で美術館

美術館にいくことが好きな私に、ただついてきてくれていた娘。いや、そうじゃなくて、一緒に楽しみたいんです。

こっちにもブログを書いているのでよかったら遊びにきてください(^O^)
◆ https://codomo-to.net/

 

 

大学時代に、美術館での教育普及について勉強したことがあります。

その時に読んだ、ニューヨークMOMAで教育普及活動をしていた、アメリア・アレナスさんの本をまた読もうと思い(大学時代に学んだことは全部忘れてる…)、探していたら、アメリアさんと共に日本に対話型の美術鑑賞を普及させた上野行一さんの本のレビューが好評価だったので、まずそちらを読むことにしました。
 
知識が先行しすぎて鑑賞できてる気分になってるだけの人がほとんどなんでしょう・・・胸に突き刺さります。自戒も込めて、この本で紹介されていたような対話を通じて作品をゆっくり読み解いていきたい!!と強く思いました。
みなさん、とてもいい本なのでぜひ手に取ってみたらどうでしょう。
 
ともあれ頭ではわかっていても、なかなか自分の子にできるかどうか。。
全てとはいかないけれど、折を見て実践していきたいと思います。