ハルカス近鉄店の催事

4月17日から23日まで

 

「来んせぇな但馬」

 

その中で

出石そばの正覚 田中屋さんが出店されおり

 

イートインコーナーを見かけてしまい

ふらふらと入ってしまいました(笑)

 

出石そばはお皿の上に蕎麦が盛られていて

5皿が一人前ぐらいかな

 

昔に出石そばを出石で食べてことがあり

その時に、「やっぱり生卵はいれへんかったらよかったなぁ」と思ったのに

貧乏性の私は

あるとついつい入れてしまって

今回も、やっぱり入れへんかったらよかったわ。。。。と

反省。

 

出石(いずし)は兵庫県の豊岡からバスでどれくらいかな?

30分くらいかな

昔の城下町で

私の記憶では、信州のお殿様が国替えで

出石にきてお蕎麦をはじめたんじゃなかったかなーっと

 

以前、出石の先の久美浜で展示会をしたことがあったので

出石は何度か訪れたことがある町なんです。

(一度はペンションで泊まったことも)

辰鼓楼を見るとタイムリスップしたような気持ちになるし

芝居小屋があったり、お城もあるし

蕎麦屋さんはいーーーーーぱいあって

何処にしようか、困るくらい(笑)

沢庵和尚のゆかりのお寺とかも

 

小さな城下町ですが、

雰囲気はあるんですよー

私の好きな浅見光彦シリーズでここが舞台になった事件もありましたし(笑)

 

最近はなかなか訪れることはないけれど

こうして大阪まで催事とかで来てくれると嬉しいね。

 

ご馳走さまでした!!

美味しかった