知っているようで意外と知らない地元のこと。

 

外国旅行へ行きたいとか

日本のあちこちに行ってみたいとか

そんなことを日々思っているけれど。

 

私が住んでいる大阪のコト

意外と知らないことに気づく。

 

いつも通る道は知っているけど

1本隣りの道は知らないし

この道って、ここと繋がっているの?と思うことも

しばしば。

 

遠い国のこともいいし

日本の素晴らしい風景や食べ物、習俗もいいけど

 

大阪のコトも知りたいし

みなさんにも知ってほしい。

 

知った大阪のモノや場所を

その時々でご紹介。

 

そんな私の報告ひとつめは

 

ソース

 

大阪の人、大好きなソース(ポンズも好きやね)

 

大阪は地域で作られているソースがいくつかある。

 

今回ご紹介のひとつは

 

東大阪で作られている「星トンボソース」

 

ウスターととんかつの2種類で

 

製造元のおばあちゃん曰く、

 

「うちとこはとんかつがメインなの」というので

 

購入してみました。

お味は、コクがあるのに、さっぱりしているので

たくさんつけても濃----いにならない。

スパイシーだけど、ソースの味だけを主張しないので

いくらでもつけて食べちゃいました~

この日、私はトンカツにつけて頂きました!

美味しかった~~~

 

 

また、知ったモノをお知らせしますね~~~~

 

よろしくね♬