東京都現代美術館でピカソの図録を確認してきました。 | ザ・アートディーラーズ ショー

ザ・アートディーラーズ ショー

現役へっぽこアートディーラーが語るアートの話。

主にセカンダリーアートの世界を中心に、
現代アート、アートオークション、アートフェア等のコンテンツをYoutubeで配信中。

現在、定期配信は毎週金曜日夜になります。
よろしくお願いします。

今回は前回に引き続き、現在真贋の確認を進めているパブロ・ピカソの版画作品が掲載されている資料があるか、東京都現代美術館に図録の確認をして来ました。

今回はこの版画が発売された版画本の資料を見つけることが出来、本物という自信に繋がる情報を確認することが出来ました。
この版画の図柄が入った図録が存在している可能性が少ないので、どうやって確実な確証につなげるか次回の動画では判断したいと思っています。

この動画は実家に眠っていたピカソの版画の真贋を見極め、本物であればシミ抜きや額交換などを行ってオークション出品を目指すという勝手にドキュメントです。

詳しくは過去動画をご覧ください。
・第1話 -企画概要-
https://youtu.be/kYDCgPEOf3s

・第2話 -コンディション確認-
https://youtu.be/P_4f5xdFBG4

・第3話 -国立新美術館にて図録確認-
https://youtu.be/Nw_Hav9Qwr0

今回なぜ図録というものを確認するかというと、版画には基本的に1枚1枚に鑑定書が付きませんので、図録にてサイズや印刷方法、サインの有無、エディション数などの情報を照らし合わせて確認していく作業が必要です。

○東京都現代美術館○
https://www.mot-art-museum.jp/


○目標達成までの大まかな段階を分けてみます○
・作品の状態確認(第2話)
・作品の真贋判定  ⇦ 現在ココ
・シミ抜き、額交換
・オークション出品

という流れになります。

※このドキュメントは最終段階までは数ヶ月かかると思いますが、進行次第配信して行きます。
末長くお付き合い下さい。

The documentary of restores Picasso's prints and aims to sell for art auction.
Episode 3 : Checking Catalog raisonne


パブロ・ピカソ / Pablo Picasso biography
スペイン生まれ。ジョルジュ・ブラックとともに、キュビスム(Cubism)の創始者として知られ、数多くの油絵、素描、版画、彫刻、陶芸を残し、天才と言われる。その独特の具象画風はあまりにも有名で偉大。ゲルニカ、アビニヨンの娘たち等、世界中の美術館にコレクションされ、美術史においても重要な存在。現代アート(Contemporary Art)にも多大な影響を与え続けている。


配信日: 2021/2/19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザ・アートディーラーズ ショーは
定期配信は毎週金曜日になります。

金曜日以外の曜日にも、オークション、アートフェアがある場合などを含め、不定期に配信していきますので
よろしくお願いします。

○Clubhouseやっています○
@taroartx

○Twitter○
http://twitter.com/artdealersshow

コメント、ご要望はお気軽にどうぞ。


#パブロピカソ
#アート
#東京都現代美術館