日本を代表するオークション会社6社を徹底比較してみた | ザ・アートディーラーズ ショー

ザ・アートディーラーズ ショー

現役へっぽこアートディーラーが語るアートの話。

主にセカンダリーアートの世界を中心に、
現代アート、アートオークション、アートフェア等のコンテンツをYoutubeで配信中。

現在、定期配信は毎週金曜日夜になります。
よろしくお願いします。

今回は日本を代表するオークション会社6社
・毎日オークション
・SBIアートオークション
・シンワアートオークション
・マレットジャパンオークション
・iARTオークション
・エスト・ウェストオークションズ
を徹底比較してみました。


取り扱いジャンルの傾向から、会員サービス、手数料などの比較を5角形グラフを用いて比較しています。

取り扱いジャンルは
・現代アート
・西洋美術
・日本美術
・中国美術、骨董
・貴金属、その他
と分けて比較しています。


オークション会社によって、現代美術の取り扱いが多い、西洋美術、日本美術の取り扱いが多いなど、取り扱い傾向を知ることで、作品購入や出品等で参加する上で重要になると思います。



サービスに関する詳細な情報は公式サイトにてご確認下さい。

比較した6社のオークション会社サイト
・毎日オークション (Mainichi Auction)
https://www.my-auction.co.jp/
・SBIアートオークション (SBI Art Auction)
https://www.sbiartauction.co.jp/
・シンワアートオークション (SHINWA Art Auction)
https://www.shinwa-auction.com/
・マレットジャパンオークション (Mallet Japan Auction)
https://mallet.co.jp/
・iARTオークション (iART Auction)
https://www.ise-art.co.jp/
・エスト・ウェストオークションズ (EST-OUEST Auctions)
https://www.est-ouest.co.jp/


あくまでも個人的な感想ですのでご理解頂きご覧下さい。

動画が長くなりましたが、参考になればと思います。


配信日: 2020/12/18


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ザ・アートディーラーズ ショーは
現在、定期配信は毎週金曜日夜になります。

今後は段階的に金曜日を含む週2回にしていきます。
それまで、コンテンツ数が増えるまでは金曜日以外の曜日にも、オークション、アートフェアがある場合などを含め、不定期に配信していきますので
よろしくお願いします。