3-3.2014 Nov Voyage d'affaire a Paris 11/22-12/1 | Heureuse Colline

3-3.2014 Nov Voyage d'affaire a Paris 11/22-12/1

<<< 3-2 から続き

 この通路をまっすぐ

写真左下の部屋に出たら右の通路へ。その後写真中央の部屋を通りこの階段を下る



この部屋に出たら隣にエレベータがあります。 エレベーターに乗って2階へ



 エレベーターを降りるとこんな部屋に出ます

確かフェルメールとかはこの辺りにあるんじゃなかったかな?

それはそうと、写真左の階段を降りるとまた階段があります(写真右)。 そこを昇ってください。



階段を昇った先の部屋右手に二つの入口が見えます。 ここがルーベンスの描いた「マリー・ド・メディシスの生涯」が展示されている部屋です。



イタリア、フィレンツェのメディチ家に生まれ、フランス国王アンリ4世に嫁いだマリー・ド・メディシスの波乱万丈な生涯を描いた大作。





他にもエジプト文明やミケランジェロの「奴隷」や「エロスの接吻で目覚めるプシュケ」、コローの「真珠の女」とかフェルメールの「レースを編む女」とか、あれもこれも有名な絵や興味深い作品が沢山あります。

が、ルーブル駆け足ツアーとしては大体こんなところでしょうか。

これで大体90分くらいかな。 ルーブル美術館に行ってみようと思う方はご参照ください。

この後、特にやる事も無いのでホテルの近くで早めの夕食



その後はホテルのロビーでボーーーーーーっと過ごし、空港へ。
クリスマスマーケットのせいで、空港まで1時間半近くかかってしまいました。

このBLOGだけ見るとかなり遊んでいるように見えますが、実は意外にそうでもないのです。 
クリスマスマーケットは夜に行くし、最終日は確かにフライトまでフリーでしたが、結構効率良く回っているのでね。
だってこれだけ回ってでルーブル1時間ちょっとしかいなかったし。 普段相当な方向音痴ですが何故かパリでは迷わないんだな。
チェックアウト後はホテルに戻れないし。


あ~、今年の出張はこれで終わり。 しばらく出張が無いので嬉しい!

おしまい!