はやぶさのカプセル帰還をネット中継で見ました。
遠い宇宙で迷子になったのに、よく帰ってきたなと思いマス☆
そ~言えば本日、倒れた時の第一発見者“T本”さんという方と連絡が取れました。
失礼ながら、顔も覚えていませんがその時の状況を聞きました。
出勤途中のT本さんは、あぐらをかいたまま後ろに倒れてるヒトを発見。
ジャージにランニングシューズ姿なので声を掛けたが、
日曜の朝だったので、普通の格好やったら酔っ払いと思って通り過ぎてたかも・・・
声を掛けたが、手は動いているものの反応が無いので即救急車を呼ぶコトに。
その周辺に住所などを書いた電柱が無かった為、
近くの交差点名を見に行って伝えたそうです。
で、戻ってみると、目を開いたまま唇は紫になり、呼吸は無くモチロン反応も無し。
ヤバさMAXでソッコー心臓マッサージをしまくったそうですが、復活せず。
そ~してるウチに救急車が到着。
引き渡す時点で、も~アカンかも・・・的な感じやったみたいデス(-"-;A
が、なかなか出発せずにその場におったらしい。
恐らく色んな病院に当たってたんやろね。
で、3日後くらいに少し意識が戻った的な連絡が消防からあったままやったらしい。
人命救助で表彰もされたらしい☆
まさか、ココまで後遺症もなく普通に復活してるとは思いもしなかったみたい。
呼吸停止時間と蘇生率との関係を表す「ドリンカーの救命曲線」によれば、
呼吸停止後4分で蘇生率は50%まで低下し、10経過するとほぼ0%となるという。
脳が無酸素状態で生きられるのは3~4分。
かなりギリギリだったっぽいね(^▽^;)
それを考えると、ホンマT本さんは命の恩人デスm( __ __ )m
お仕事が忙しい方の様デスが、今度時間がある時に直接挨拶に行かねば!!
いや~、こんなにフツーにしてるのがホンマに奇跡やと思いマス(*´Д`*)
大げさかもしれんケド、大きなナニかに“生きろ”って言われてる様な気がしマス。
はやぶさが迷子になって、予定より3年過ぎても地球に戻れたってコトは、
小惑星イトカワの岩石採取に成功してるってコトなんじゃないかと思えてならないッスd( ̄  ̄)