似顔絵ウェルカムボード | あきこ店長のバンバン日記

あきこ店長のバンバン日記

似顔絵ウェルカムボード、ありがとう色紙
挙式・披露宴のスナップ撮影、金沢ひがし茶屋街ロケ撮影
アニバーサリー&ウェディング アート工房 店長ブログ 

アート工房

似顔絵ウェルカムボード

 

先日の結婚式での事

 

ご自宅からお嫁に行って欲しい 

自宅で着付けて ご出発です

新婦お母様の 願いでした

石川県には お水あわせの儀というのがあります

皆様の所もあるとは思いますが

最近 される方が減ってきました

ご両家のお母様が それぞれ自宅で朝一番のお水を汲んでおきます

杯にご両家のお水を注ぎ合わせ新婦様が飲むのです

違った環境の2つの家が一つに交わり

新婦様がだんだん嫁ぎ先の環境に慣れて行く事を意味します

飲んだ後は杯を粉々に割ります

もう 戻れない事を意味します

粉々に成ればなるほど 良いと聞きます

最近では シャンパンタワーなど

この慣わしが現代風になっています

 

自宅からご出発だと こんな場面も・・・

手塩にかけて育てた娘です

 

ご自宅からご出発されたい人

ご相談にのります

 

では ごきげんよ~~

 

アート工房

似顔絵ウェルカムボード