ハンガリー”アリ”の季節 | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

今年もアリとの戦いの季節ですパンチ!
 
 
ハンガリーのおうち、毎年暖かくなってくると、家の中にアリが出るんです笑い泣き
 
 
引っ越してきてすぐの時は、朝起きて、バスルームに小さなアリがごちゃごちゃといるのを見て、大騒ぎ!!
 
 
大家さんを呼んで、退治してもらったり、
 
 
アリを見つけた瞬間に殺虫剤を撒きまくっていたのですが、
 
 
2年目ともなると慣れたもので、昨年の春は、アリが出たらまず観察。
 
 
じーっと見ていると、アリがどこから現れたか分かります。
 
 
 
そして、アリが出てくる小さな穴を見つけては、そこをグルーガンで埋めていきました。
 
 
おかげで、昨年は初年度よりはぐんとアリの出現が減りましたグッ
(引っ越してきたばかりのお隣さんは、毎日アリが出て気が狂いそう…と言っていたけどあせる)←ウチが穴を埋めたからお隣に行っちゃったのかな…タラー
 
 
 
 
さて、今朝もバスルームに数匹確認したので、
 
 
じっくり観察し、グルーガンで埋めたはずの穴が再び開いてしまっていたり、取れてしまっているところをもう一度埋めなおしました。
 
 
 
大家さんにも「今年もアリが出始めたわ!」と連絡したら、
 
 
早速家の外回りに薬を撒いてくれて、
 
 
家の中には、「出そうなところにこれを置いておきなさい!」と、
 
 
 
 
 
アリの巣コロリ的なものかな?
 
 
たくさん持って来てくれました。
 
 
設置完了グッ
 
 
3年目ともなる今年の春は、まだアリが小さいうちにすべての穴をふさぐ勢いで頑張りますグー
(だんだん出現するアリのサイズが大きくなっていって、最後は羽アリが出てくるのでアセアセ
 
 
今日は床を這いつくばって穴探し&穴埋めしまくりましたグー
 
 
不思議と夏にはピタリと出なくなるので、今から2か月が勝負です炎
 
 
 
 
 
 
 
今日のおやつ。
 
昨日のいちごサンドのホイップクリームが余っていたので、
 
 
ホイップつけて食べれるものを…と思って、
 
 
ホットケーキを焼きましたニコニコ
 
 
 
 
ホットケーキミックスが無かったので、
 
 
小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖+塩少々で。
 
 
卵と豆乳混ぜて焼いてみました。
 
 
市販のミックス粉で作るより厚みが出ましたニコニコ
 
 
たっぷりホイップクリームを挟んで、、、
 
 
 
さすがに硬めのホイップも、熱々ホットケーキに挟んだら溶け出したけれど。
 
 
 
カロリー爆弾爆弾
 
 
今日はボディーメイクレッスンで、身体も動かしたし、
 
 
良しとしよう口笛
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村