2021年!明けましておめでとうございます♪ | Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

Miranda's Diary【旧ハンガリー日和】

2019年4月~2023年3月までハンガリー在住。
Mirandaはハンガリー語の先生につけていただいたハンガリーネーム。
日常に”楽しい♬”を見つけつつ、日々心地よく暮らしていきたいです。
https://lit.link/Mstylemiranda

日本より8時間遅れまして、ハンガリーでも年が明けました花火
 
 
非常事態宣言中のハンガリー。
 
 
昨年の年明け夜中の12時には、町中に花火が打ちあがって、朝方まで眠れないほど花火花火花火
 
 
でも、今年は花火の打ち上げも禁止注意とのことで、
 
 
寂しい年明けかな~。。。
 
 
と、思っていたけれど、
 
 
12時になったその瞬間、
 
 
 
ドーン!パーン!キャールンルンルンルンワ~キラキラキラキラ
 
 
と、なにやら賑やかな音が…びっくり
 
 
慌ててテラスへ出てみると
 
 
 
近所の皆さん、思いっ切り打ち上げておりました花火花火花火花火あ、あれ?あせる
 
 
お向かいさんも、家の中で手持ち花火に火をつけて、窓を開けて、
 
 
思いっ切りこっちに向かって手を振りながら「HAPPY NEW YEAR~!!
 
 
と、叫んでくれたので、こちらからも手を振ってご挨拶バイバイ
 
 
ついでに上の階の韓国人ファミリーもテラスへ出て来ていたので、
 
 
お互い「HAPPY NEW YEARニコニコ」とご挨拶ピンクハート
 
 
さすがに今年は、朝方まで花火が…ってなことは無く、
 
 
年が変わってからしばらくの間だけでしたが、お祝いムードでHAPPYな気分になりましたニコニコ
 
 
 
年が明けるまでみんなで起きていたので、朝はゆっくりと、みんなでお寝坊しましてアセアセ
 
 
 
お餅も用意できなかったので、
 
 
お雑煮の代わりに、昨日のしゃぶしゃぶ鍋の残りでお雑炊をチュー
 
 
 
 
初詣の代わりに、手作り門松を飾り、ローソクに火を灯して、
 
 
 
ちょうど年末に、以前の職場の大先輩が、私の地元の善光寺のハガキを送ってくださっていたので、
 
 
善光寺さんのおハガキを飾って、初詣代わりにみんなで手を合わせ、
 
 
2021年の家族の幸せをお祈りしましたお願い
 
 
善光寺は、私が幼いころからずっと初詣や事あるごとに厄払いをしていただいているお寺。
 
 
高校も善光寺の上にあったので、通学も善光寺さんの参道を通って。
 
 
住職さんのお朝事と時間が一緒になると、お数珠で頭をなでていただいたりして。
 
 
いつも守って頂いているお寺です。
 
 
ハガキからでもと~ってもパワーを感じますピンクハート
 
 
 
元旦から、ゆっくりのんびり過ごしまして、
 
 
約1名、「のんびり」という言葉が存在しない人(夫)は、いそいそと暖炉を磨いたりしておりましたが爆  笑あせる
 
 
 
お節も、昨日紅白を見ながらのんびりと作ってしまっていたので、
 
 
今夜は長女の大好きな茶碗蒸しと、次女の大好きなちらし寿司を作るくらいで
 
 
 
簡単に済みましたウインク
 
 
 
ハンガリーで手に入るもので&自分が食べたいもののみのお節。
 
 
 
マッシュルームとキクイモ、人参、大根、鶏肉の煮しめとちらし寿司(サーモン、イクラ、エビ、アボガド)
チャーシュー、紅白なます
 
 
栗きんとんと大豆とクルミの甘辛味噌、湯葉のお吸い物。
 
昨日のお鍋に入れようと大事に取っておいた石田豆腐。すっかり入れ忘れていたのに賞味期限が今日まで!
で、あわてて作った湯豆腐も温泉
 
ニューイヤー用に、ちょぴりお高めのシャンパンもキラキラキラキラ
 
 
 
ご飯食べているときに、お友達から「あけましておめでとう」LINEが届いたけれど、
 
 
だいぶ酔っ払って盛り上がっている最中でデレデレ
 
 
後から見たらだいぶふざけた返信をしていたわ~お願いアセアセ
 
 
でも、ノリの良い彼女なら笑って許してくれるハズチューラブラブ

 
 
 
皆様も。2021年もこんなワタクシですが、どうぞよろしくお願いいたしますおすましペガサス
 
新しい年が、皆様にとってより佳き年になりますようお祈り申し上げます。
 
 
 
 
今年の抱負「一時帰国!!」ですお願い
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

 
 
 
 
 
お気に入り集めてます下差し