白文鳥の雛 | 「芸術頭脳」的日常

白文鳥の雛

二ヶ月ほど前に、念願の(笑)文鳥を飼い始めました。

生後三ヶ月の中雛 『ぴーちゃん』です^^

 

文鳥はオスメスの見分けが難しく、特に雛の場合はほぼ見た目で判断出来ないようで、

「ぐぜり」というさえずりの練習を始めたらオス、そうでない場合はメスという判断がより

分かりやすい方法のようです。

今のところぴーちゃんはぐぜりを一切始めないので、

女の子かなぁ、と思っています^^

 

ペットショップで最初に見たときは店員さんの手さえも怖がり飛んで逃げるほど臆病な子だったのですが、今ではベタ慣れで手乗りに育ってくれました(⌒▽⌒)

名前を呼ぶと返事をするし遊びながら色んなことを学習するおりこうさんです(・0・)

文鳥がこれほど人に慣れる賢い小鳥だったとは・・ぴーちゃんの成長が楽しみです。

(by TAKAZAWA)