麦茶 | 子育て☆まいりんのブログ~放射性物質から子供を守ろう!

子育て☆まいりんのブログ~放射性物質から子供を守ろう!

結婚して大分から東京へやって来ました!
妊娠、出産にて只今主婦、子育て真っ只中の初ママデス!
子育てや日々の気づき、心の変化を中心に綴っていきます。

先日の熊本県産の麦茶





不検出でした音譜

味も私は薄めに煮出すのですがあっさりして美味しい(^q^)ビックリマーク



夫は緑茶をガブガブ飲んでますが...

お茶の場合は茶葉に放射性物質が残るので煮出すと115分の1になるそうです。
ですので国はお茶系は500Bq/kgまでOKにしてるそうです。
知りませんでした
今回も厚生労働省のマニュアルにそって煮出して検査してもらったのですが、熊本産と言うことで私的にはOKです目

セシウムは水溶性と言われてるのに茶葉には残る理由!?
どなたか教えてほしいです得意げ
こちらでもちと研究してみます。

Android携帯からの投稿