4月22日(月)第2.4月絵画クラス☆レッスン報告☆ | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!
こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

2024年4月に開講したばかりの、第2.4月絵画クラスカラーパレット

今回が2回目のレッスンになりますドキドキ

 

前回、体験に来てくれたSちゃんが入会してくださりチュー

3名になりました飛び出すハート

 

高学年で絵の上手な子たちなので!!

指導する私もついつい、気合が入りますメラメラ

 

気合が入りすぎて…出しだけでなく、ついついも出したくなるのですがニヒヒ

そこはぐーっと我慢あせる

 

子どもたちの個性を引きだし、画力を向上させるのが絵画講師の務め照れ

ヒントや選択肢を掲示しながら、子どもたちの自主性を尊重した指導をしていきたいと思っています虹

 

 

Cちゃん&Mちゃんは水彩技法の残りの1コマ【ソルト技法】を埋める作業からスタートダッシュ

 

Sちゃんは、1枚の絵を制作しながら、はじき絵】【ソルト技法】を学びますチョキ

 

ソルト技法を学んだついでにキラキラ今回は塩を使った工作もやりましたウインク

 

紙コップに塩をいれ、パステルでクルクル混ぜながら…塩に着色していきますふんわりウイング

 

自分の思う、いい色になったら、小瓶に塩を入れていきますキラキラ

 

Sちゃんの作品完成合格

クレヨンの油分(ワックス)が水彩絵の具をはじく特徴を活かした【はじき絵】です筋肉

部分的にソルトアートも駆使しています星空

 

溶けた塩でイソギンチャクのような模様がでたり、ザラザラしたテクスチャーが作品に奥行きをだしていますひらめき電球

最初の課題を完成させたSちゃんも、工作開始ですぽってりフラワー

メインはあくまでも「絵画」ですが、関連した工作も時々レッスンで取り入れていきたいと思いますまじかるクラウン

 

とってもカワイイラブ見ていて癒されるお願いカラフルな作品完成キスマーク

 

で!!!レッスンは終わりではありませんニヤニヤ

今度は作ったボトルをモチーフにデッサン開始アップアップアップ

 

完成作品の撮り忘れがありましたが滝汗

90分のレッスンで、3人とも沢山の制作ができましたクラッカークラッカークラッカー

みんな良くがんばりました拍手

 

-------------------------------------

 

次回は5月13日 (月) 16:30~ になりますカラーパレット

 

 

スケッチブック出席表

筆記用具、※水彩絵の具セット(一式)をお持ちください。

 

次回のレッスンまでだいぶ空きます泣くうさぎ

スケッチブックはレッスン以外(ご自宅等)でも使っていただいてかまいませんラブラブ

描いた作品はレッスン時に見せていただけると嬉しいです虹

 

※水彩絵の具ではなく、使いたい画材(色鉛筆・パステル・アクリル絵具等)をお持ちいただいてもOKですグッ