4月9日(火)絵画造形クラス【小学1年~】/春の花を描こう! | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!
こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

毎月第2.4火曜日開講のキッズ絵画造形【小学1年生~】

この日が今年度最初のレッスンでしたチョキキラキラ

 

みんな新学年に上がり、すこし顔つきもお兄さん&お姉さんになった印象照れ

Fちゃんがお休みでしたが赤ちゃん泣き9名でレッスンスタートびっくりマーク

 

人数の都合上、絵画造形クラスを2つに分けていますが

どちらのクラスも新5年生が在籍してくれているので、今年度の課題は基本的に

両クラスとも同じものを考えていますカラーパレット

 

が・・・

低学年さんや、図工がちょっと苦手だったりする子にはその都度、課題をアレンジします手

1人1人に合った目標&難易度で、みんなが無理なく楽しく制作できるようにしたいと思っています晴れ

 

この日の課題は【春の花を描こう!】

春に咲くお花の画像を用意、好きなものを選んで描いてもらいますチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

 

第1.3火【小学4年生~】のクラスでは、ガーベラが大人気でしたがコスモス

こちらのクラスはチューリップが人気、他にもいろんなお花が選ばれていましたキラキラ

 

先生のオススメはどれ?と聞いてくれる子や

「〇ちゃんなら、きっと描けるから!これチャレンジしてみたら?」と言うアドバイス(押し売り?真顔)も素直に実践してくれる子もいました目がハート

 

お花の細かい部分や色を忠実に再現するため、使う画材は色鉛筆もOKにしました飛び出すハート

 

みんな凄い集中力物申す

 

Kちゃんも驚くほど描写力が上がっていて嬉しくなりますお願いキューン

 

いろいろなアイデアがどんどん浮かんできているようですひらめき電球

 

難しいブーケに挑戦してくれた Iちゃん照れ

前回の絵本づくりでもイマジネーションが溢れ出ていましたアップ

 

Nちゃんワールド爆笑見ていてハッピーになりますドキドキ

花瓶もチューリップも上手に描けています目

 

モチーフを自分でアレンジクラッカーMちゃんのセンスが光ります宝石白

 

~作品発表~

Yちゃんは、絵の具の使い方が上手カラーパレット

普通の水彩絵の具なのに…ガラスの透明感まで表現合格

チューリップのグラデーションも見事です拍手時計の文字も上手いな~目

 

Nちゃんの絵はファンシーさラブラブに目が行きがちですが…

ガラス瓶の茎の屈折具合ポーン窓の外の遠近感ポーン

いろんなタッチも使い分けできていて素晴らしいです拍手

 

Kくんは2年生になったばかりですが…「お水は透明だから机も少し透けて見えていた方がいいよね!?」など、自分で気が付ける感性もすばらしいですお願いお花の色も工夫していました合格

 

Sちゃんらしさが全開の作品ですラブラブ色彩の明るさが明るい性格そのまんまです爆笑

花の大きさや向きの違いで絵にリズムもあり音譜ウキウキしてきますひらめき電球朝の8時の設定もいいですね合格

 

想像力と創造力が比例してぐんぐん向上している Iちゃんチュー

構図や配置にもちゃんと意味と狙いもあって、制作工程も完全にアーティストですカラーパレット

この沸き上がるイマジネーションの泉。。。うらやましいです笑い泣き

 

シャープさと強さがありながらグーチューリップの葉をスクラッチしていたり…花瓶は絶妙な滲みがあったり…びっくりMちゃんの作品を見ていると、余計な口出し手出しは不要叫び子どもたちに大人の固定観念を押し付けてはいけないと気づかされる作品です目

 

Mちゃんらしい色調とタッチの作品ですアート

上に上にのびやかなカーネーションで構図も良いです上矢印

花びらの柔らかさも表現出来ていますグッ蕾の大きさの違いも絵を大きく見せていてGOODハート

 

フリージアの花言葉は希望・感謝などいくつかありますが、黄色は無邪気飛び出すハート

ピンと伸びた茎や葉…まるでKちゃんみたいに真っすぐで愛らしいですお願い

肉厚な花弁・色も上手に再現できていますスター

 

花瓶のパースや内側の花弁の描き方に悩む場面もありましたがあせる

何度も修正しながら、Cちゃん集中して頑張りました物申す

チューリップのみずみずしさや花瓶の透明感も美しい作品になりましたね照れ

 

 

今回は、真面目な!?絵画教室らしい課題だったので、思わず寸評していまいました筋肉

1人1人の個性が光る作品で、制作工程からも成長をしっかり感じ取れるレッスンでしたまじかるクラウン

 

 

--------------

 

乙女のトキメキ次回、絵画造形【小学1年~】クラスのお知らせ 乙女のトキメキ

 

4月23日(火) 16:30~

造形「ポーリングアートを体験してみよう!」流れ星

 

 

その瞬間の色や柄を楽しむポーリングアート

たらし込みアートとも呼ばれる絵画技法の1つを体験してみましょうふんわりリボン

※おまけで、スワイプなどの他の技法も混ぜた制作もします星空

 

お楽しみに~グー

 

●持ち物●

筆記用具・スケッチブック・出席表

アクリル絵の具を使います。汚れても良い服装かエプロンなどをお持ちくださいセーター