6月28日(火)低学年クラス★STEP1&STEP2/レッスン報告 | こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

こどもの絵画教室&造形教室/ArtArk/板橋区

年長さん、小学1年~6年生までの絵画教室・造形教室です。レッスンの様子や生徒さんの作品、作品展やイベント、ワークショップの告知報告など…

板橋区にあるイオンカルチャークラブ西台店にてキッズ講座を開講しています!

こどもの絵画教室&造形教室 アートアークです。

 

東京も梅雨明けしてしまいましたね滝汗

25日から連続猛暑日・・・6月なのに35度超え爆弾

 

統計開始以降で最も早い梅雨明けでポーン

最も短い梅雨だったそうですゲロー

 

どんどん地球がおかしくなっている気がしますガックリ(by昭和生まれ)

都心でも、夕方には涼しい風が吹いていた子どもの頃が懐かしいです風鈴

 

前置きが長くなりましたがあせる

 

昨日(28日)のレッスンカラーパレット

造形「ビー玉ころころ迷路作り」をやりました虹

 

暑さにも負けない、みんなのキラッキラの笑顔で乙女のトキメキ

私のやる気スイッチも入りますアップ

 

 

割りばしを使ったビー玉ころころ迷路作り

簡単な説明をしてからのスタートでしたが・・・みんなすぐに作業開始ロケット

 

迷路を考えながら、作業をしていきますUFO

 

割りばしを重ねて高い壁にしてみたり飛び出すハート

 

仕掛けを考えて…落とし穴を作ってみたりイヒ

 

ビー玉の転がり方を想像しながら、道を作っていきますびっくりマーク

 

同年代のクラスなので、受講開始時期や小学校が違っても仲良しですお願い

 

困っている子を手助けしたり

定規や道具を貸してあげたり・・・etc

自分たちから率先して行動する子どもたちの姿にほっこりしますキューン

 

割りばしを工作で使うのが初めての子も多く割り箸

最初はハサミで切ることに苦戦していましたが・・・持ち前のカンの良さ&集中力で

途中から作業もどんどんスピードUP走る人

 

ゲーム性も高くなるように、落とし穴を増やしてみたりゲラゲラ

玉の動きもちゃんと計算ですグッド!

 

もっと気楽にパパッと作っちゃうかな~と、思いきやダッシュ

みんな、私の想像の斜め上行く想像力&創造力を発揮して

凝った迷路になりましたキラキラキラキラキラキラ

 

作品完成ーーーーーークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

Mちゃんの作品

自分でイメージし手順を考え、スタートからゴールまでしっかり作り上げましたOK

虹色トンネルステキです虹ラブラブ

玉が外に出ないように外周にも割りばしを貼ったりするところ目

Mちゃんが周りに気配りできる優しい子なのが作品にも表れている気がします照れ

 

Hくんの作品

クラスで最年少、唯一の男の子です筋肉

頭の中のイメージやアイデアを形にすることがスムーズに行かないときもあるのですが…

色々な方法を自分で考えて、チャレンジして行く姿勢が素晴らしいです流れ星

柵も良く考えましたね合格楽しい迷路になりました音譜

 

Aちゃんの作品

いろんな生徒さんの迷路をみましたが…スタートが3つあるのはAちゃんが初拍手

各コースの難易度が平等になるように障害物やコースを工夫しましたグッド!

山小屋風のトンネルも上手にできましたね二重丸

作品からも、家族仲良しなのが伝わってきますイエローハーツ

 

Yちゃんの作品

壁がカラフルで見ていてワクワクしますベル

色塗り、おうちで是非続きをやってみてくださいカラーパレット

落とし穴が多くてなかなかゴールするのが難しい迷路爆弾

「やってみたーい!」とクラスの子にも言われていましたびっくりマーク

ワクワク迷路も、ビー玉を人間だと思うと一気に恐怖不安…カイジに出てきそうですね💥

 

 

Cちゃんの作品

猫ちゃんのお散歩がテーマ三毛猫黒猫オッドアイ猫

迷路のコースだけでなく、お気に入りのプラ板を立たせるスタンド、ゲート、猫ちゃんの遊び場などたくさん楽しいが詰まった作品です星

まだまだCちゃんの頭の中にはたくさんのアイデアがあるようで、割りばしお持ち帰り割り箸

おうちで時間があるときに続きをやってみてくださいちょうちょ

 

 

--------------

 

 

魚しっぽ次回(低学年クラス)のお知らせ魚あたま

 

7月12日(火) 16:30~

絵画「パステルで海と空を描いてみよう」をやります波

 

 

 

もうすぐ夏休みやしの木

行きたい国や海をイメージしても良し二重丸

思い出の写真カメラや雑誌の切り抜きなども持ってきてくれてもOK

 

時間、季節、温度、風…

画用紙とパステルを使い、海と空と一緒に表現しちゃいましょう物申す

 

下記の持ち物以外の材料や道具類はすべて準備いたします。

おたのしみにー♪

 

 

 

●持ち物●

 

筆記用具
※入会者さま特典のスケッチブック