トルコの通貨に両替えして暮らす… | シャドーボックスアーティスト古谷みどりのオフィシャルブログ

シャドーボックスアーティスト古谷みどりのオフィシャルブログ

三重県鈴鹿”しあわせ癒しのモノづくり”あなたにも“簡単にできる”心で彩る色彩空間 3Dアート(シャドーボックス)・デコパージュ・グラスアート・シルエットアート・タイルクラフト・キャンドルづくり

【この時期にピッタリな作品】

おはようございます。

今朝も寒い朝でしたね。




冬の寒さが苦手な私は、

カワイイにゃんこのチーちゃんに

ベッドの側にあるドレッサーな小物を

落として音を立てて

起こされちゃいます。




{A45D85BB-0685-4E8B-8D92-AC7425876E7D:01}


【冬から春に向けて】と

タイトルをつけています。



ポストカードサイズのプリントを

2種類  冬と春。




シャドウボックスと初めて出会ったのは

トルコ・イスタンブールです。



1歳3ヶ月の息子を連れて

主人の仕事で帯同で行きました。



その時の習い事で唯一、同じ住宅街で

赤ちゃんを連れても通えると聞いて

迷わず、ベビーカーを押しながら

行く事にしました。


ちなみに先生は日本人です。




【イスタンブールで用具を買った様子】

トルコ・イスタンブールに在住の時に

作ったので、とても懐かしく

その時の様子を思い出されます。




小さな文具店で買った絵の具

キャリフールというビッグスーパーと一緒にある

大きなホームセンターのBauhausバウハスで

買った土台となるキャンソンホード




お店が広いので探すだけでもひと苦労

トルコ語はまだまだ未熟で辞書を持って

単語でこれありますか~~って感じ

ウフフどこに行っても人見知りしません。

いえ、生きていけません。




安いのか高いのかトルコの通貨トルコリラを

使うのが精一杯で



【生活に使うお金】

現地暮らしでは、

お給料をドルで頂くので、

シティバンクでドルでおろします。



銀行、ショッピングセンター、街頭、ホテルなど

→トルコリラに両替えしてもらいます。

レートは街の中でも色々で毎日変わります。

結構、賭け事のようで楽しいです。




奥さん仲間で、今日はあそこの両替えが安い

という会話があります。

今の日本のガソリンスタンドみたいです。






こんな感じで、お買い物して

作品に使うものを買って楽しんでいました。




作品を作ったら、

額屋さんに行って額を作ってもらいます。




額は既製品が少なく、別注がほとんどです。

額縁、マットの色、ガラス、アクリル、

深さなどを決めます。



この時は2歳の赤ちゃん連れで

さっさと決めなきゃ!

母は急ぎます。







でも今、振り返るととても楽しんで

シャドウボックス作りをしながら

生活していました。




帰国する時には、

なかなか流暢に話してたトルコ語も

今は、こんにちは~くらいです。





{5126F1E6-1E3F-434A-812C-088E4CC8D053:01}






今後もシャドウボックス他を皆様に

楽しんで頂けるお教室であるように

歩んでいきたいと思います。




よろしくお願い致します。

アーツアンドクラフトふるたにみどり