続きです。



最近、一人で電気屋に来るのは久しぶりだなぁと思いつつお店に入る。

DVD-Rを買いに。


最近、CD-Rとかも買ってないなぁと思いつつ。

多分、家を探せばDVD-Rも出てくると思うんですよね。

こういうのって5枚パックとか10枚パックとか、
大量にしか売ってないイメージ。

なので以前の使いくさしがまだあるはず。
模様替えのときに廃棄した可能性もあるので、探さない(笑)



昔は一枚売りとかもあったけど、最近見ないなぁ。
コンビニとかならあったのかなぁ。



安く買うなら、パソコンショップとかかなぁと思いつつ、
今回は、安さは求めず、堅実性を求めて電気屋に。
…パソコンショップとかにもいいやつあるんだけど、そういうとこだとどうしても格安のを買ってしまうんですよねぇ…
と言い訳。
この街に、パソコン工房とかドスパラみたいなお店はありません…





とりあえず、DVD-Rを買いに…


と思ってたのに、


DVD-RWを購入



RWを買ったのは初めてかもしれない。

これも始めての体験か…





しかし置いてるコーナー、少なくなったなぁ。
みんな使わないんだろうなぁ。
なんでもクラウドとサブスクの時代だもんなぁ…
TDKに勤めてるやつは元気かなぁ…




と帰宅して、

早速、DVD-RW に焼く。


録画形式が、DR ってやつだったみたいで、
VR って形式に勝手に変換してくれながら焼かれていく。

うん、この辺は勉強不足でよくわからん。

まぁ、人に渡せて観れればよいのです!





書き込み○倍速!
とかあるのに、変換しながらなので等倍速。


その一時間待ちぼうけ。





特にボーッと待ってたわけではないので、気付くと終わってた。

気にすると遅いのに、気にしなくなった途端早く感じるのはなぜだろう。

で、

「ファイナライズ」


これ大事。

しないと他の人が見れない。


自分のレコーダーだと見れてしまうのが落とし穴。

見れるからって人に渡すと…見れない!ってクレームが来る。
まぁ、言われたのは、「見れなかったんですよ~楽しみにしてたのに~」
くらいですけどね。



ちょっとかっこいい感じがする言葉
「ファイナライズ」

映画のタイトルとかにありそう
「ファイナライズ」

昔、ファイアーライズって聞こえて、

ファイアーライズ

炎が燃え上がる?

ってDVDを完結させるのにそんな言葉?って思ったのは内緒。








と出来上がったつもり。





慣れてる人だと早いんだろうなぁ。

正味でも数日かかってる(笑)
楽しくやってるから良いんだけど。
色々いじってるのは楽しいんだよね。



でも、人に渡して、観終わるまでは安心できません。


古いレコーダー。
HDDが壊れてて録画ファイルが実は壊れてました、とかもありえる。

というか焼いた設定?がほぼ自動なのだか、他の人は見れるのか?
不安は尽きないけど、とりあえず出来上がり。










…ミッションとしては達成率66%ってとこか。

もう一つ録画して焼かなきゃいけない。

追加できるように、DVD-RWにしたからなぁ。

それが終わればミッションクリアかなぁ。