本を燃やす近未来社会 Fahrenheit 451 1966 

考えさせられるドラマ

 

 

テーマ

本を持つことや読書が禁じられた社会。

そこでの人間模様を描いた作品。
『国家の検閲ではなく、テレビによる文化の破壊がテーマ』
題名は、紙が燃え始める温度(華氏451度≒摂氏233度)を意味している。

 

あらすじ

情報が全てテレビなどの視覚的なものばかりの社会。(漫画にはセリフがない)
そこでは本を持つことが禁止されている。

発見されれば、「ファイアマン」『消防士』が出動して燃やしてしまう。
この社会では、火を消すのではなく本を燃やすのが仕事。

また本を持っている者は逮捕されてしまう。
燃やす理由は、有害な情報が市民にもたらされ、

社会の秩序と安全が損なわれるためだとされていた。
密告が勧められ、人々がお互いを監視する社会。

表面上は穏やかな社会に感じられていた。


だが、人々は思考力と記憶力を失い、わずか数年前のことでさえ覚えていない

愚かな人々になっていった。
ファイアマンの一人であるガイ・モンターグは、はじめは模範的な隊員だったが、

ある日クラリスという女性と知り合い、それまでの自分のしてきた事に疑問を感じ始めた。

彼は現場で拾った数々の本を読み始め、社会への疑問が高まっていった。
そして、ガイは追われる身となる…………

SFというより社会派の問題作品です。http://www.art-labo.biz/ お店のホームページ
https://www.peakmanager.com/online/index/k5s8v4  よろしければ御予約はこちら

華氏451 [DVD]華氏451 [DVD]
1,543円
Amazon

 

Fahrenheit 451Fahrenheit 451
0円
Amazon