こんにちは。

 

今日は曇りがちで午前中から割と楽に歩いて運動がてらお買い物に行ける陽気の湘南です。

 

自転車は電動アシストということもあり、風をきって軽々進めて夏でも楽なのですが、涼しい時、体調が良い時はできるだけ片道だけでも自転車を押して歩く時間を作っています。

 

そうしないと、自転車移動ばかりだと、運動不足になっちゃう!

 

熱中症対策はしつつ、歩ける時は歩くよう心がけています。

 

 

 

そして、今日もまた、例のツバメさんの巣があるサーフショップを覗いてみたら・・・

 

また店長さんらしき人とお会いし、残念、まだヒナちゃんはかえっていませんでした。

でも、カラスに襲われることなく無事に孵化を待っているそうです。

早く頭より大きな口を開けて餌をねだる姿を見たいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は植木鉢と室内観葉植物用の土を購入してきました。

 

去年から育てているポトス、ハイドロカルチャーの水耕栽培では枝垂れない、と伺い、土植えにすることに。

 

 

小さい方は少し前に植え替えを完了したのですが、今日は大きい方も植え替えることにしました。

 

 

 

水耕栽培だったポトスを土植えに。

 

鉢は手間を考えて受け皿一体型のものを購入。

この出っ張ったところから水やりの時余った水を捨てるシステムキラキラ

 

前にこの鉢にガジュマルを植えて便利だったので、今回もこちらにしました。

 

時間ができたら、そのうち塗装しよう、と思っていたら、ちょうどそのくらいの時間が空いたので、塗装しちゃいました。

 

 

白い時は浮きまくっていた鉢も、タカラ塗料のビターチョコレートで下塗りした後、レディッシュゴールドでメタリック塗装すると、いい感じに金古美になりクラシックなお部屋にも似合うようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ハイドロカルチャーにしていた瓶とハイドロボールはよく洗った後、別のものを植えることにしました。

 

 

 

寝室に置いて2年くらい経ったカポック

日照不足で色が少し悪いですが根が鉢底からはみ出すほど成長していたので、思い切って大きな瓶で水耕栽培に切り替えることにしました。

 

 

四角い鉢から抜いてみたら・・・

 

根がカッチカッチに四角く固まっていました。

 

根を痛めないように、ほぐすのに一苦労。

 

 

時間をかけて土を落として、水耕栽培に切り替え

 

おそらく、かなり丈夫なので急に土からハイドロカルチャーになっても生き残ってくれると思います。

 

 

土植えにしたポトスも、水耕栽培にしたカポックも、急に大きく環境が変わったので、しばらく南の穏やかに明るいお部屋で休ませようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先日土に植え替えたポトスは、今ここにいます。

 

 

昨日、やっぱり家具の中にしまったヘレンドのエデンパープルの時計。

 

その場所にポトスさまが鎮座ましましております。

 

でね、今朝、思い付きましたの。

 

家具の背が低くて、上が中途半端な空間が空いてしまうので・・・

 

 

 

ワトー画を背景に置いたんですよ。

 

もう一度

 

ポトスの背後に「プロポーズ」がかけられています。

 

これで、壁面の空きが気にならなくなりました赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

横から

 

 

ドアとドアの間で凹んでいた空間に「プロポーズ」

 

 

 

まあ、お察しのいい方はもうお気づきかと思いますが、リビングから持ってきましたので、リビングは寂しくなりました。

 

 

まあ、でも、こうしていろいろ配置換えしたりしている、それ自体が楽しいのでよしとします。

 

 

それにしても、家の中でちょっと観葉植物の植え替えをしただけでも、グリーンに癒されますねハート

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。