月曜日、週の始まり。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は朝から暑くて、体も心も辛くて、ふと、Yahoo天気予報の地点ごとの「今日の体の調子はどう?」っていう投稿できるシステムで

 

「#非常に辛い #湿度  #気温」

 

って呟いちゃったんです。誰だか特定できませんからね。

 

誰にも弱音吐けない(ここで吐いてるけど)気持ち、なんだかちょっと救われた気がしましたハート

 

 

そしたらね。

 

夕方になってそのページ見たら、「いいね」が2人も。

 

近所に同志がいるような気がしてちょっと嬉しかったですハートのバルーン

 

 

そんな天気だからでしょうか。

 

夕方、オカメインコ チュッチュがひどく嘔吐してしまって泣

 

 

小鳥もこの陽気が辛いみたいです。

 

 

「雨かと思ったら晴れてるからに倍速で動かなくちゃ」とかわざわざわざわざLINEしてくる母に、まじデリカシー(おっさんずラブの牧くんの声で)って、一瞬殺意に近いものを覚えましたが笑

 

みんな、元気でいてくれるのが何よりです。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

みなさまに「宮廷」と呼んでいただけるようになったあの「闇」だった洗面所

 

 

 

 

でも、1箇所どうしても違和感を感じ続けているところがありました。

 

ミラーと洗面台の間の壁の装飾です。

 

ここは最初ひとまわり大きなコーナーだったのを小さいものに変えて、少し気分的にマシになったような気もしなくもないですが、どうもなんだか、うまく言葉にならないのですが、

 

 

まあ、一言で言えば

 

 

十分素敵じゃない汗

 

 

って感じていました。

 

 

 

でも、そもそもここの壁紙、結構汚れも痛みも激しくて、とにかくそれを隠すことが一番で、装飾オーナメントをたくさん貼って隠しているのが現状です。

 

これを外すには、壁紙を痛める恐れもあり、もうどうにもならないのかなあと漠然と思っていたのですが・・・

 

 

 

ふと、

 

 

装飾オーナメントを枠で囲っていないから中途半端なのではないか!?

 

 

 

と、当たり前すぎることに思い当たりましたベル

 

 

狭いところ、装飾オーナメントをつけるだけでいっぱいいっぱい

 

 

って信じて疑わなかったのですが、

 

 

たまたま塗装したセリアのモールが1本あったので、それをちょっと当ててみることにしました。

 

 

現状

なんだか半端です。

 

 

 

 

モールを右の端にあててみました。

 

 

おお!!!

 

急に装飾オーナメントが素敵に見えるようになりましたキラキラ

 

 

試しに上にも

 

細いモールなのでギリギリですが隙間に取り付けられます。

 

ああ、これだわ赤薔薇

間違いなくこれが、違和感の原因でした。

モールで囲みましょうラブラブ

 

 

木曜日。

病院の再予約が取れたので、調子が良くて涼しかったらセリアに行って取り寄せてもらっている30本のモールに加えて、お店に在庫があったら買い占めてこようと思います赤薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレの北の窓に放置プレイになっていた2本のサンスベリア。

日光浴をさせてあげていなかったので、徒長しまくってしまいました。

 

それでも健気に、新しい芽がまっすぐ上に向かって伸び始めていたので、慌てて南の日当たりの良い窓辺に移動。

 

直射日光が当たらない明るい場所です。

 

 

ところが、それが、サンスベリアにとってとんでもない悲劇に。

 

 

なんと、1本カーテンに引っ掛けて根本から根をちぎって引っこ抜けてしまいました。

 

 

 

ともかく、根がちぎれた切り口を乾燥させて様子見をしていました。

 

そして、今朝、思い切ってもう一本もそうっと土から根を抜いて、土の中の状態を見たら、思いの外、しっかりと綺麗な根が張っていました。

 

徒長していただけで、根はしっかりとしていたのです。

 

それだけに余計、根っこが全部ちぎれるほど痛い思いをさせて(植物に痛点はないとおもいますが)引っこ抜いてしまったことが申し訳なくて。

 

 

中の古い土を全部捨てて、新しい綺麗な清潔な土を用意して、そこに二つをまっすぐに植え直しました。

 

 

古美真鍮に塗装した花器。

 

どうか、どうか、根をちぎってしまった方(左)も発根して、再生してくれますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘレンドのエデンパープルの壁掛け時計を真鍮のイーゼルに立てて置いているのですが、その周囲の硬い雰囲気が好きであると同時に、時に息抜きをしたくなります。

 

 

中世ヨーロッパの石の城とか好きで、こういうがっしりした雰囲気に萌え萌えしてしまうのですが、そこで生活していると、ちょっと余白が欲しくなります。

 

 

実はこの上に元々時計をかけていた時のアンカーが出ています。

 

先日ブラケットに取り付けたグリーンネックレスが外れてしまったので、アンカーに下げてみました。

 

 

 

おお!

エデンパープルに絡むグリーン

 

質感の違うものが組み合わさった時のなんとも言えない美しさ

 

 

伯爵と少佐、薔薇に絡む鋼鉄のワイヤーみたい(爆)

 

 

 

そもそもフェイクグリーンを最初に考えたのはこの場所でした。

 

 

 

ここにも気が向いたらフェイクを下げて、石の城が恋しくなったら外そうかな、と思います。

 

気分で簡単に置いたり外したりできるのはフェイクの気軽さですね、生きていませんから。

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨入りして辛い族のお仲間もそうでない方々もどうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

赤薔薇グリーンネックレスを買うとしたら、これがいいなと思っています赤薔薇

 

 

緑すぎない#15グレー