こんにちは。

 

昼間は雨が降って気温が低かったのですが・・・

 

夕方になってから気温が上がってきました。

 

5時すぎて、エアコンつけました。

 

暑いと途端に動きが悪くなるオデッタです笑い泣き

 

 

 

今日は、昨日買ってきた黒い植木鉢を金古美に塗装して、ハイドロカルチャーのポトスを土植えにしました。

 

 

 

右がハイドロカルチャー、左の方が今日塗装した植木鉢です。

 

ちょっとグリーンが欲しい時計の横に置いてみたり。

 

思ったより場所が狭くてグリーンが大きくて。

時計の文字盤にかかってしまいました。

 

でも、ここにも小さなフェイクでもいいから、何かグリーンがあるといいな、と思います。

 

上の方から小さな葉を少し枝垂させてもいいですね。

 

 

 

トイレに置いてあったサンセベリアの花器は古美真鍮に塗装してありました。

 

日が当たらない北の窓辺で徒長しまくってしまいましたが、新芽がまっすぐ上に向かって伸び始めたので、直射日光の当たらない明るい場所に移動したのですが・・・

 

 

カーテンに思いっきり引っかかって、抜けてしまいました泣

 

根までダメになっていたようです汗

 

もう諦めて、新しい子をお迎えした方がいいのかもしれませんが、まっすぐに上に向かって伸びようとしている新芽を見ると、どうしてもゴミ箱に入れることができません。

 

 

一旦、土を全部変えて、その時もう一つの根の状態をみて今後のことは決めようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ鉢を塗ったら、残りの白い鉢も塗りたくなって。

 

 

ひとまずビターチョコレートで一度塗りし

 

 

これだけでも、部屋の中で浮いていた白いプラスチックの鉢が馴染みました。

 

 

乾いてからエージングをかけながらかけながら金古美に塗装

 

かなりいい感じになりました。

 

 

冷蔵庫の上のグリーン置き場

 

急にトーンが揃いました。

 

まあ、一番右のカポックは本来寝室のものなので、しばらく明るい日陰で日光浴させてからまた戻しますけど、これだけで気持ちが随分落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、レリーフを自分で作られる方と知り合い、いろいろ作品を拝見しているうちに、私も鉢の装飾をしてみたくなりました。

 

 

こんな装飾オーナメント

 

SHEINのシリコンモールド 248円

 

 

しかし、何で作っていいか、まずそこからわかりません。

調べても出てこないんですよ。

 

 

資格制度に抵触しない範囲で一般的なことをお伺いしたところ、そもそも資格制度ががっちりとあるため、ネットでググっても情報の核心は出てこないのだそうです。

 

なんとなんと!

 

それが分かっただけでも、すごいこと。

 

貴重なお時間で教えていただき、ありがとうございます。

 

 

 

そしてもう一つ。

樹脂で作る場合は、半透明のシリコンモールドを使うらしく・・・

 

 

色のついているものはクレイなどに使うのだそうです。

 

 

と言った情報を知ったので、WEBではなく、chatgptで調べたところ、クレイの情報がバッチリと出てきました。

 

 

クレイにもいろいろ種類があって、その詳細な説明や、私が作りたいロココやバロックなどの繊細なものには何が向いているか、そして使い方、外し方のコツなど、詳細に出てきました。

 

 

結論から言うと、私が作りたいものにはどうも樹脂粘土が向いているらしいす。

 

モデナというブランド名まで出てきましたよ。

 

 

 

 

先ほどのこれ

 

こんなグレーのシリコンモールド

 

大きさ的にも鉢に使えるかも?

 

 

あとはTEMUでもこんなのを見つけました。

 

 

 

こちらを使った実際の作品例

 

完全硬化の前に曲げたのでしょうか。

 

曲線に沿ってつけられていますね。

 

 

 

シリコンモールドにも使いやすいもの、使いにくい物があるらしく、気に入ったものを見つけ出すのが結構大変みたいなのですが、こんなの作って鉢とか装飾できたら楽しいでしょうね。

 

実際に手を出したら、かなり相当面倒な沼にはまるのは目に見えているので、どーしたものか、とまだやるかどうか決められずにいますが笑

 

 

 

かなり前からシリコンモールドには興味があったけれど、全く情報が出てこないもどかしさに嫌気がさしていたのが

 

おかげさまでその理由がわかり、樹脂は資格取らなくては無理そうだけれどクレイの方はある程度目星がつき、スッキリとしましたキラキラ

(作り方を理解しただけで、自分でできるかはまた別の技術になります)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日いただいた匍匐性のローズマリー

 

 

造園の方はこのままでも根が出るかも、とおっしゃっていましたが、念の為、短いものも用意しました。

 

 

うまく発根してくれるといいのですが。

 

 

根が出たら土に植え、将来はこれ

 

腰くらいまで高さのある大きな脚付きのバラの植木鉢。

 

これにドワーーーーーーーーっと茂らせてみたいですキラキラ

 

 

何年後になるかな

 

とても楽しみです赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

 

赤薔薇置くだけで絵になる鉢赤薔薇