こんにちは。

 

30年くらい連れ添ったベランダのローズマリーが枯れてしまって。

 

 

後釜を探していました。

 

立生なら近くでも見かけるのですが、私は匍匐性(枝垂れるタイプ)のローズマリーがずっとずっと欲しくてドキドキ

 

 

近くのマンション、匍匐性のローズマリーがいつもわんさか茂っていて、定期的に業者さんがメンテナンスに入っているのになんだか出会しますラブラブ

 

 

今日もまた会ってしまいました恋の矢

 

 

ちょうど今、私の中ではグリーンがブームでして。

 

 

つい自転車を止めて、作業をじっとみていたのですが

 

 

作業員の若い男性に切り落としたひと枝いただけないか聞いてみたら・・・・

 

 

 

 

 

なんと、

 

 

「犬の散歩道だからキラキラ

 

 

と爽やかに言って、茂みの奥、犬が届かないところから大きな枝を3本も切って渡してくださいました

 

 

きゃ〜、ありがとうございます赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

「挿し芽で増やすなら、今の時期、ピッタリですよ」

 

 

って、またまた爽やかな笑顔でキラキラ

 

 

作業の途中だというのに、少しお話をしてしまいました。

 

 

実は前にいた25年もののローズマリーも元は1本の挿し穂から育てました。

 

 

私、大きな木を買うことって滅多になくて、苗や種子から育てるのが好きです。

 

今回も15cmくらいに切って何本か水挿にしようと思ったのですが、

 

「このままでも今の時期なら根が出ると思いますよ。」

 

 

とのこと。

 

 

「あ、でももし根が出なかったら困るから、短いのも予備にさしておいてください」

 

 

って。

 

 

なんと親切なことでしょうハート

 

 

いただいたローズマリー

 

 

 

 

すごい立派な枝です。

 

こうして飾っているだけでも部屋中ローズマリーの香りでいっぱいですハート

 

 

何十年も憧れ、マンションの茂みの前を通るたびに、いいなあ、って眺めていた匍匐性のローズマリーラブラブ

 

 

とうとう、うちの子になりました赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

わーいハート

 

万歳ラブラブ

 

 

本当に、どうもありがとうございます赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとね、去年ポトスをお迎えして、ハイドロカルチャーで育てているのですが、

 

 

全然枝垂れてきません。

 

 

元気はいいし、枯れる様子もないし、葉っぱの量も茂ってきて大きくなっているのですが・・・・

 

 

枝垂れてきません。

 

 

種類のせいか?と調べましたが、そういうわけでもなさそうです。

 

まだ時間がかかるのかなあ????

 

 

 

って思っていたら、インスタでついこの間知り合って仲良くしていただいている方から、

 

 

原因は多分、水耕栽培だからだと思うあせるあせる

 

 

と教えていただきました。

 

うっほーーー

 

それは知らなかった・・・・

 

 

買い物ついでにダイソーに寄ってちょっとかっこいい黒い鉢&受け皿を買ってきたので明日明日金古美に塗装してから一部のポトスを土に植えてみようと思います。

 

なが〜く枝垂れてくれますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ダイソーでずっとチェックしていたアレがやっと入荷されました。

 

そうです、3つ山のモールディング!

 

ネットで調べて存在は知っていたのですが、実物は全然入荷されず、みたことがなかったんです。

 

 

もし、物が良ければ、近所で取り寄せてもらうか、ネットで購入できます!

 

セリアは物がいいのは確実だけど、いかんせん遠くて行くのに一苦労。

 

 

で、肝心な物ですが、持ってみたら、いきなりバリが出ていました・・・

 

これでは何本も一直線に並べた時、継ぎ目ができないか、ちょっと心配になりました。

 

形はセリアの方がスッキリしていて好み。

 

手軽に手に入って断然便利なのですが、ちょっと悩みます。

 

 

 

 

 

 

そしてダイソーでもう一つ。

 

ゲル両面テープをお買い上げ!

 

 

そしたら、パッケージが簡素化されていて。

それはまあ、いいとして、今まで長さ1mで100円だったのが80cmになっていました。

 

こんなところまで値上げの波!

 

実質20%値上げ。

 

なくてはならない品を取り扱ってくださっているので感謝ですね。

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございますハート