こんにちは。

 

ずうっと放置してあったダイニングの3連のドアの真ん中

 

 

真ん中のドアをもう少し見やすい角度にすると

 

変な色のモールディング?

 

いや、これ、モールディングを貼るためのガイドにするメジャーになっているマスキングテープなんですあせる

 

 

施工したくてガイドを貼ったものの、セリアでもみはしでもモールが手に入らなかったり、そのうち小鳥が病気になったりで、この状態でずっと放置されていたのです汗

 

やっと今日、モールディングを回して框を作り、装飾オーナメントをつけることができましたラブラブ

 

 

 

 

まずモールの塗装から

 

 

最初、タカラ塗料のビターチョコレート(焦茶)で塗りつぶした後、レディッシュゴールドで金古美に仕上げます

 

 

重厚感のあるアンティーク調のゴールドになりました。

 

棒状のモールはセリアで、装飾オーナメントはtemuで購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを先ほどのドアのガイドに沿って貼っていきます。

 

 

まずは枠づくりから。

 

セリアのモールの裏にコーキングガンでボンド(コニシPX2000)を塗っていきます。

 

 

5月の頭に廻り縁をつけた時のあまり。

キリで固まった口のところを掘り掘りして塊を取り除きながらなんとかまだ使うことができました。

 

やはりモールの取り付けは断然このボンドが使いやすいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

角はマイターボックスで45度にカットしてカッコよく仕上げました。

 

 

セリアの細いモールにはこの組み合わせが一番楽ちんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

全部貼り終えたところ

 

 

バッチリですハート

 

セリアのモールはカッティングがとても綺麗なので、45cmを10本繋いでも繋ぎ目がほとんど目立ちません。

隙間をウッドパテで埋める必要がないんですよ〜キラキラ

 

 

 

さて、ここまでできたら、いよいよ装飾オーナメントを取り付けます。

 

 

 

おおおおおおおおおお!!!!!!

 

やっとできた赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

二つ並んだクラシックなドア。

 

うっとりな光景ですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキ

 

元々なんの飾りもなかったドアだった時がもう思い出せませんベル

 

 

 

今日作ったドアを正面から見ると

あののっぺりとしたベージュの味気なかったドアが、ダークブラウンゴールドになり、金古美の取手と装飾がつきましたラブラブ

 

ああ、美しい赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

なんて上品な仕上がりでしょうラブラブ

 

 

こうなると気になるのは右の折れ戸の取って

リボンと鍵穴が可愛いですラブラブ

元々真鍮がアンティーク加工されていました。

 

 

これを金古美に塗装

 

全体の色が揃いました

 

 

 

ところで、この折れ戸どうしましょうか笑

 

 

枠を作るなら真ん中で真っ二つに

 

さらにトップに装飾オーナメントをつけるならそれも真ん中で真っ二つに

 

 

切ることになるでしょうね笑

 

 

 

全体像

 

これはこれでもうすでに華麗にバランスが取れているので、折れ戸は無理に装飾しなくてもいいかも。

 

 

それよりむしろ、今日装飾をした真ん中のドアの中央に縦に長いオーナメントをつけたいな、なんて思い始めてしまいました。

 

 

 

 

実は今朝、temuでとあるものを試しにひとつ購入してみました。

 

それはつけてみて合うようだったら、シンメトリーにする予定でいます。

 

もう一つを購入するとき、縦長のオーナメントも一緒に注文しようかしらキラキラ

 

 

やればやるほど、次にやりたいことが見えてきて・・・

 

モールディングの沼は本当に底なしですねハート

うふっ赤薔薇

 

 

ずっと気になっていたことが、とっても素敵に仕上がって。

世は満足じゃピンクハート

うははははははラブラブ

嬉しすぎておかしなキャラになっていますラブラブ

 

 

赤薔薇セリアのモールも高見えする素晴らしい塗料赤薔薇

 


タカラ塗料なしにうちのインテリアはなかったですハート

そのくらいお気に入りすぎるタカラ塗料ラブラブ

 

メタリック塗料だけでも明るい軽い綺麗なゴールド感が楽しめますが、アンティーク調にしたい場合、ビターチョコレートを先に塗ってからメタリック塗料で仕上げると簡単に綺麗にエージングがかかった仕上がりになります。

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたラブラブ