こんにちは。

 

昨日、ついに、ダイニングのフォーカルポイントの装飾オーナメントの施工が完了しました。

 

 

40cmの大きなオーナメント6枚

15cm角のコーナー24枚

 

上下2段の3つのモールの枠に取り付けました。

なかなかの大作ですハート

 

 

金古美の大きな重厚感のある装飾オーナメントがこれだけたくさん取り付けられると、思わず圧倒されるような迫力があります赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

近くで見るとこんな風にオーナメントがモールの枠に乗っています。

 

 

アンティークロココミラーと並んでも、負けない装飾のボリューム感。

 

 

アンティーク10灯真鍮シャンデリアのアームの色にそっくりに作った金古美色。

 

廻り縁もモールの枠もキャンドルホルダーも周辺の家具も全てこの装飾オーナメントと同じ色で塗装してあります。

 

 

赤のダマスクのカーテン、コモードさま、去年の暮れに貼ったダークブラウンの床

 

全部が同じ調子で揃って、圧巻です赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

ああ、本当に、一つ一つ、勇気を出してこのようにこの部屋を作ってきてよかった〜ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の段階ではこんな風にキャンドルホルダーの位置を変えていなかったのですが

 

 

装飾オーナメントがついた分、上に詰まった感じになってしまったので、6cmくらい下げてみました。

 

 

Before

 

 

After

 

 

 

もっと大型のアンティークのブラケットを配線なしで取り付けたいな、と思っていた時期もありましたが、装飾をたっぷりとつけて、ここまでぴったりの雰囲気に収まってしまうと、あえて取り替える必要性を感じなくなりました。

 

まあ、玄関廊下のキャンドルホルダーをここに持ってきたので、玄関廊下は寂しくなってしまいましたけれども。

 

 

 

ヤフオクで落札したものですが、ペアで1点しか出ていないものでしたので、もう同じものは見つけられないと思います。

 

 

 

たまたま分解してブラケットからキャンドルホルダーに作り替えられましたけれど、もう一度同じことができるかといったら、かなり疑問で、運よくキャンドルを立てられるものが見つけ出せるかは、全くわからないです。

 

 

かといって、アンティークやヴィンテージ、フランスの中古の壁掛けの素敵なキャンドルホルダーってなかなかないです。

 

これ、本当に運が良かったなあ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これだけのオーナメントを壁に貼り付けましたので、オーナメント連山もだいぶ小さくなりました。

 

 

と思ったのも束の間で、今日、眼科の帰り、セリアによってモールディングを20本調達してまいりました。

 

例の取り寄せをお願いしていた分です。

先月30日にお願いして、昨日もう入荷の連絡をいただきました。

 

お店では引換の紙を見せるとすぐ裏から持ってきてくださいました。

 

 

低くなったオーナメントの山の横に、またもやモールディングが・・・笑

 

 

何もコモードさまの上に置かなくても、と言いたいところですが、オカメインコ チュッチュにご飯を食べさせるため、隙あらばテーブルに誘い出してご飯を食べさせながらの生活がまだ続いていて、届いて検品だけ終えたオーナメントをどこかにしまう気力もありません笑い泣き

 

せめて、コモードさまの中にしまえばいいのに(どの道、コモードさまの中身は日常遣いのものしか入っていないのですから笑

 

 

 

 

それでもね、3日前の晩、チュッチュが調子悪くなって以来、何日振りかに夜いつも通りテーブルの上を一旦リセットすべく全部粟穂とかヒエとかキビとかカナリーシードとか、諸々オカメ用品も含め、全部片付けたんですよ。

 

そして、インテリアのプロ、ゆきにゃんさまがおっしゃってくださったようにランナーをかけてその晩は寝たのです。

一昨日の朝の光景

 

 

ああ、美しいハート

 

ああ、落ち着くハート

 

ああ、すっきりハート

 

ああ、日常ハート

 

その上テーブルランナーまで赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

夜テーブルの上を片付けられる日常がどんなに幸せか、すごく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナメントの塗装風景

 

 

まず最初に、タカラ塗料のビターチョコレート(黒に近い焦茶)で全体を完全に塗りつぶします。

 

乾かしたのち、平刷毛にごく少量のメタリック塗料、今回の場合レディッシュゴールドをとって、オーナメントの表面を軽く撫でます。

 

こうすると、出っ張った部分だけメタリック塗料が乗り、凹んだ部分はビターチョコレートが残り、影ができます。

 

これが簡単なエージングとなると同時に、オーナメントに重厚感を与えてくれます。

少しレディッシュゴールドは透け感があり、下のビターチョコレートの色が土台になってその上にレディッシュゴールドが乗るので深みのある色合いになるのです。

 

タカラ塗料のビターチョコレートとメタリック塗料は公式ショップからも購入できますが、楽天のDIY FACTRYで購入しても値段変わらず、送料かからず、楽天のポイントも貯まるので私はそれがわかってからはずっと楽天で購入しています。

 

 

 

 

 

 

 

オーナメントはtemuやSHEINで購入するようになりました。

ただ、海外通販サイトで中国から品物が届き、時間もかかるので、素早く安心に購入したい方はAmazonで購入することができます。

 

 

 

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

今日も最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。