こんにちは。

 

落ち着かないゴールデンウィークが過ぎ、平常に戻って、ほっとしているオデッタです。

 

宅急便の配送も遅れがちで、頼んでおいた装飾オーナメントがなかなか届かなかったのですが、明日、届く予定のようです。

 

 

 

さて、先日、セリアで心からときめいたものということでアメトピでご紹介いただき、おかげさまで何千人にもご覧いただいたこちら

 

image

 

 

 

そもそも何か、と言いますと、コンセントプレートの周りに装飾をして、素敵にしてしまおうというルームスタイリスト インテリアデザイナーのゆきにゃんさんのアイディアを応用して、浴室換気とスイッチのプレートの周りをセリアのフォトフレーム(ポストカードフレーム)

 

 

 

これをタカラ塗料のメタリック塗料で塗装して枠にしたけれど、二つ並べたので隙間ができてしまったので、同じくセリアの薔薇の装飾オーナメント

 

image

 

 

これを同じ色に塗装して貼り付けて隙間を隠したものです。

 

image

 

 

フレームに装飾オーナメントを重ねることで、より素敵に赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

これが気に入って、隙間のないフレームにも薔薇のオーナメントを重ねるようになりました。

 

 

こんな感じでインターホンやスイッチプレートの周りにフレームをつけ、フレームにオーナメントを飾っています。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、そこからさらに一歩先に進んだ使い方をご紹介しますね。

 

 

壁についている装飾オーナメント

 

 

これに、さらに装飾を加えてこうします

 

左右の枠の上にも装飾がついて、さらに華やかになりました赤薔薇

 

 

 

そもそも装飾オーナメントというのはそのまま使えることの方が少なくて、家の中の張りたいものに合わせてオーナメントを加工する方が綺麗に仕上がることがよくあります。

 

 

元々壁についていたオーナメントも実は、加工されています。

 

薔薇のガーランドの角度が合わず、花や葉っぱをひとつひとつ切って分解して、彫刻刀で花の周りをそぎ落として、片側5〜6個のパーツにして、それを自然に見えるように並べ替えて枠の大きさに合わせて貼り付けてあります。

 

 

 

 

今回はそこまで複雑な作業はしませんがちょっと手を加えることで全然違う使い方ができる方法をご紹介しますね。

 

 

セリアで購入した2個入りのバラの装飾オーナメント

 

すでにタカラ塗料のビターチョコレートで塗りつぶした後、レディッシュゴールドで表面をサッと塗装済みです。

 

 

このコーナーのオーナメントを縦に垂れるオーナメントに作り替えてみましょう。

 

まず、自然に見えるように葉っぱを二つ残して茎をギリギリで2箇所切り落とします。

100均のハサミできることができます。

 

 

切り離したパーツをバラの下に垂らしてみます

 

 

このままでは先ほどの茎が邪魔してうまくつながりませんね

 

茎を両方とも切り落としてみました。

 

小さな茎が切り離されています。

 

 

 

小さい切れ端はどかして繋げてみます

 

これで自然に繋がるようになりました。

 

 

 

このパーツを両面ゲルテープ、クロコダイルで貼り付けます。

 

 

裏返して

 

クロコダイルを短く切って、それぞれ2箇所くらいに貼り付けておきます。

 

これで片側、準備ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対も同じ要領で。

 

葉っぱを二つ残して切り離します。

 

 

切り離した部分を花の下に垂らしてみます

 

今度は邪魔な茎などないのでこのまま貼り付けられますね。

 

 

裏返してクロコダイルを貼って、壁に取り付けをします。

 

 

右側

 

 

左側

 

 

モールの枠に這うように葉っぱがついてより一層素敵に仕上がりました。

 

少し離れてみると

 

スッキリし過ぎていたモールの枠の上に曲線が乗り、華やかになりました

 

完全に元のオーナメントと一体化していて、後からセリア品を載せた感じはありませんね。

 

 

 

 

こんな感じで、サイズやデザインがちょっと合わない場所にもオーナメントも加工することでより一層魅力的に施工できます赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

及川光博さまのワンマンショー、ついに始まりましたねドキドキドキドキドキドキ

 

そして、皆様、ご覧になりましたか?セトリ。

 

ネタバレになるので見ない派の方はどうぞここでこのページをお離れくださいませね。また明日会いましょう。今日もありがとうございました音譜

 

 

 

 

5月3日に市川市文化会館 大ホールで行われた初日。

(その日私はダイニングに廻り縁を貼り付け工事をしていました)

 

私は、20代の頃ベイベーをやっていた時から20年くらいブランクがあって2年前に復活したバイベーのため、その間の曲を全ては抑えられていません。

 

なので、ネタバレを承知で先にセトリを見て、その通りApple Musicで作って聴いて予習していきます音譜

 

 

今年はニューアルバム「 DON'T THINK, POP!!」が中心で、あと定番の曲と何曲か組み合わせてくるであろうことは誰もが予想したと思うのですが。

 

 

セトリ見てびっくり

 

ニューアルバムの「紫陽花とデジャブ」ないじゃんガーン

 

おそらく、ワンマンショーのどこかのタイミングで入れるのでしょうが、2公演目の神奈川県民ホールだけの私は、聴けないかも〜泣

 

あの曲、とっても好きで、生でワンマンショーの空間で聴くのをとても楽しみにしていました。

 

 

ポンポンは2曲やるのかと思ったら、死んでもいいだけ。いや、ひょっとしたら、会場によってコングラッチュレーション!!と入れ替える可能性もないとも言えませんが。

 

ダンス動画のあるの曲からはQ.I.Dも入りましたね。

そもそも全部は踊れないのですがあせる

結構忘れてる笑い泣き

 

今年の二曲も未だ踊れないのに、こちらの復習も必要ですねドキドキ

 

 

 

 

イケナイお歌もきっと1曲は何か入ってくるだろうと勝手に  期待   予測していたのですがどうもそれは「バタフライ」らしい

 

ちょっと、私的にはイケナイ度が低い!

もっと、犯罪クラスのコンプラ無視の妄想を文学表現として描いたものを期待していたのに(どんなんじゃ)

 

でも、表には出せない欲望を芸術を通して昇華するって、健全な精神生活を営む上で大事なことだと思うんですが。

 

いや、だからバタフライ、入っているのでしょうが、ちょっと物足りない、って勝手なことを思ったのは私だけでしょうか?

 

 

 

でも、今ごちゃごちゃ言ってても、当日会場でみんなと一体になってワンマンショーを味わったら、そんな不満も飛んでいきそうです。

 

愛するが故、愛しすぎるが故、過度に期待をして、勝手なことを言って、ごめん、ミッチー赤薔薇

 

11日、神奈川県民ホール、楽しみにしています。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますハートのバルーン

 

 

 

赤薔薇セリア品もちょっと手間をかけると素敵なインテリアになります赤薔薇

 

そのままだと家の雰囲気に合わないので、タカラ塗料で塗装しています。

 

 

 

 

 

ビターチョコレートで塗りつぶした後、メタリック塗料で表面を仕上げると、いい感じにアンティーク調になります。

サラッと書いていますが、ここに辿り着くまで数年かかりました笑