こんにちは。

 

晴れているけれど気温が低めで心地の良い湘南です。

 

 

今朝もいつも通り、オカメインコの放鳥をしながら1時間心理学の勉強を済ませたあと。

 

いよいよ廻り縁の貼り付け作業を始めましたベル

 

もちろん、測ってカットしていますが、本当にピタッと収まるか、ボンドは落ちずに張り付くか、脚立に乗る作業は大丈夫か・・・

 

 

ちょっと緊張しながら、準備していきます。

 

 

3段の家庭用の小さな脚立

貼り付ける一本めのモールディング

モールを貼るためのコーキングガンにセットされたボンド

 

 

そうなんですよ、このでっかいグレーの物体、ボンドなんです。

 

 

モールを裏返して、天井と壁に接する面にこんな風にガンを打っていきます。

 

4年前、これを手にした時は、なんだかもう、恐ろしくて恐ろしくて泣

 

 

今回は深呼吸して落ち着いてハンドルを加減しながらボンドをつけていくことができました。

あれ?別に怖くないわ音譜

 

 

腕に緑の養生テープを引っ掛けて、モールを持って脚立を上ります。

 

角から基準線に合わせてモールを貼り付けていきます。

 

 

 

今回使ったの変性シリコン系の樹脂ボンド コニシPX2000

 

 

 

 

 

 

4年前はあったみはしのデコレーションボンドがなくなってしまい、困っていたところ、みはしが推奨するボンド情報を教えていただきました。

どうもありがとうございます。

 

コーキングガンは基本的にどれにも合うようにできているらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貼り付けてみてわかったことは、とっても吸着性に優れていて貼り付けるとピタッと天井に吸い付いて、少しの時間なら、ズレを直すこともできて、ものすごく貼り付けやすい、ということ。

 

いや、ほんと、アロンアルファでちまちまやらないで、専用のものがあることを教えてもらってよかったですラブラブ

 

 

速乾性で5〜10分程度で固まってきますが、完全硬化までは24時間かかるそうなので、太い緑の養生テープで端を2箇所丁寧に留めておきました。

 

 

とはいえ、このモールはそこそこ太さがあるので、到底養生テープで貼り付けられるものではないので、ボンドで張り付いていて、ズレないようにちょっと支える程度の役割だと思います。

 

 

 

まず1本目

こんな感じで無事設置。

 

 

これなら、ボンドはまず問題ない、とわかり、次々と貼り進めていきました。

 

 

おおおおおおおお!!!!!!

アンティークのシャンデリアのアームの色に塗装されたモールが、ついている赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

角も少しずれただけでクリアー

 

エアコンも避けてクリアー

 

そして一番怖い、アンティークミラーとその下にコモード様が置かれた場所

 

コモード様は移動させず、その前に脚立を置き、短めにカットしたモールを脚立の3段目まで登って設置完了。

 

障害物がなければ2段目まで登れば設置できるのですが、3段目まで登ると恐怖で背中がゾワゾワします

 

怖いな、と思いつつも、なんとかここもクリアー

 

 

 

そして、最後の最後、ボンドをつける前に嵌るかどうかモールを当ててみたら・・・

 

嵌まらない

 

ここにきて初めて、測り間違いがありました(多分、カットミスではないです)

 

5mmほど長い。

 

 

本来、角の入角側を切り落とすのですが、モールを斜めに立て掛けながら45度カットを薄く5mmきっかりでカット上手にできない可能性が高いので、模様合わせは5mm狂いますが、泣く泣く90度カットで5mm切り落としました。

 

 

この分だけ、模様がずれたのですが、ほとんどわかりません。

 

 

薄くカットしたため、ちょっとずれたようで隙間ができてしまいましたが、明日ウッドパテが届いたら隙間は埋めて塗装して仕舞えば気にならない範囲で処理できました。

 

 

そして最後の一本を設置完了

 

この角はほとんど隙間がありません。

やはり無理してこちら側をカットせず、90度側をカットして正解でした。

 

 

 

と、これで、結構呆気なくお昼ちょっと過ぎに全ての作業完了ハート

 

 

とはいえ、高所作業で緊張して疲れて、お昼ご飯を食べた後、小鳥に起こされるまで1時間くらい泥のように眠ったみたいです。

 

 

あれから数時間経ちましたが、ズレてくる気配もなくおそらく問題なく貼り付けられていると思います。

 

念の為、明日の朝まで養生テープはつけておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝から起きたら、ようやくセブンイレブンに及川光博様ワンマンショー神奈川県民ホールのチケットを撮りに行ってまいりました。

 

どうせもう席は決まっていて、早く行ったところで席が前になるわけではないのですが、やはり早く取りにいきたいものです音譜

 

スマホを提示してチケットを受け取ると

 

 

席は・・・・

 

1階真ん中ベイベーですね。

 

左手、あさみんさん側です。

3年連続コーラス側。

端っこなら、あらケンさん側がよかったんだけどな。

 

でもまあ、かろうじて表情がわかるくらいの位置ではないかと思います。

 

 

まずまずの席に満足して、ケーキを買ってきました。

 

 

フルーツの入った生クリームたっぷりのスポンジケーキ。

 

 

そして、お茶の席の周りにはぐるりと金古美の廻り縁

 

まだ養生テープついてますけど笑

 

 

なんだか、ホッとしたのか、魂抜かれたみたいになりながらお茶をいただきました。

 

 

 

柔らかな甘いものが体に染み渡る〜〜〜〜〜〜〜〜ドキドキ

至福ハート

 

 

フォーカルポイントの上にちゃんと廻り縁がついたーーーーーーーーラブラブ

 

 

ほんの少し前までもしもいつかダイニングにも廻り縁をつけることがあるとしたら、プロにお願いしようと考えていました。

 

 

それが、不可能と思われた壁のモールを塗装し、リビングの廻り縁を塗装し、無理と思っていたことも、今の自分ならできるかも、って思って挑戦することにしましたキラキラ

 

 

とはいえ、決断するまでは結構悩んだし、怖かったし、材料を発注してから届いて作業を始めるまでは本当にできるか心配でした。

 

作業を始めてみて、4年前と全然感覚が変わっていて、恐怖で手が震えることもなくなっていて。

 

DIYの能力が上がったのもあるけれど、心が落ち着いて、余裕ができたことの方が大きかったな、と思いましたハートのバルーン

 

 

明日の朝ウッドパテが届いたら隙間を埋めて、24時間乾かして塗装します。

その前に、明日の朝、養生テープを外すのが楽しみですね。

美しい姿を早くみたいです。

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

皆様の応援があったから、ここまで来られました。

ブログ、インスタ、みてくださっている皆様、本当にありがとうございますラブラブ

 

 

赤薔薇今日使った資材赤薔薇