こんにちは。

 

廻り縁が届いて、なんともう4辺のうち3辺のカットが終わっちゃいましたラブラブ

 

正味2時間くらい?

 

4年前に廻り縁をつけた時はカットする手も怖くて震えていましたが、今回は落ち着いて斜めにしながら45度カットの方向など考えられて。

 

貼り付けやすいように、柄合わせしながら夢中で楽しくカットできました。

 

片付けをし、お茶を飲みながらブログを書いています赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

今日届いたモール

 

 

お花柄が可愛いです。

 

物はこれですね

 

 

 

 

工具は先日届いていたのですが、昨日組み立てようとしたら、なんと13mmのスパナが必要で。

Amazonですぐ注文して、今日の午前中に届く予定が・・・

 

 

夕方の5時をすぎましたが、届きません目

 

 

モールディングの方はといえば、予定より早く14時前に届いて。

 

早速開梱して、検品。

 

とっても可愛くて、かなり気に入りましたハート

 

 

 

 

そして、私は何を思ったか、8cmの高さは切れないマイターボックスを引っ張り出してきて、これで切れないかと、試行錯誤を始めました笑

 

 

 

調べて測った結果、クランプがあるから5.5までしか切れないので、クランプをうまく避ければボックスの高さ自体は8cmあるので、工夫すれば切れるかも!?

 

 

目の前に届いたモール切りたさに、モールを色々置き方、抑え方工夫して。

 

ついに入隅カット成功!

 

このまま、スパナが届くまでこのボックスでできるところまでカットしよう、と決めて。

 

 

 

どんどん切り進めていったら・・・

 

右の入隅のカットも左の入隅のカットも、できる〜キラキラ

 

 

ウォーーーーーーーーアップ

 

 

 

こちらのマイターボックスとノコギリを使って高さ8cmの周り縁、切れました(イレギュラーなボックスの使い方なので、強くおすすめはしませんが、切れます)

 

 

 

 

 

やっぱり、使いやすい小さめのノコギリ、安心して使えます。

ボックスはクランプを使わず、クランプのない方の箱の内側にモールを立てかけてカットしました。

 

クランプで抑えることができないので、手で押さえることになりますが、もう一つの私が愛用しているマイターボックス

 

 

こちらはそもそもクランプないですが、使いやすいですし、使い慣れているのでクランプなしでマイターボックスを使うのはそんなに難しいことでも間違ったことでもありません。

 

 

 

 

1辺が3mちょっとある部屋に対して、1mちょっとくらいの長さで3つに分割して扱いやすくして、継ぎ目ができるのには目を瞑ってカットしました。

 

 

実際、一人で取り付けをする場合、長いと難しいし、危険ですし、扱いにくいので、仕上がりに多少目を瞑って施工しやすさを最優先しました。

 

 

端から入隅カットして、90度カットで繋いで、反対の端も逆の入角カットをして3本で繋ぎます。

 

カットしたモールは裏に番号を振って、どこにどのモールをつけるかわかるようにしておきました。

 

 

 

 

 

壁に当てたイメージはこんな感じ

 

天井側と壁側に3cmくらの幅で斜めに取り付けます。

 

 

 

あらかじめモールの高さ(8cm)に線を壁に引いておいたので、それに沿ってモールを当ててカットの長さを測りました。

 

天井の長さを測るのは一人ではすごく大変ですからね。

 

切りながら、モールを当てていって、最後の端だけきっちり測ってその長さにカットしました。

 

 

 

しかし、さすがにモールを10本切ったら、マイターボックスを抑える左手の親指が痛くなったし、いい時間になったので、あと一辺残して今日はここまでとしました。

 

無理しないのが綺麗に仕上げるコツ。

やっとわかってきました笑

 

 

明日は残りをカットして、塗装を始めたいと思います。

 

塗装が済んで乾いたら、いよいよ天井に貼り付けます。

 

継ぎ目の処理をしてそこを塗装したら完成になります。

 

 

 

カットが4年前と比べて全然楽勝だったので、きっと取り付けも楽しめると思います。

 

塗装はひたすら塗るのみ!根性は要りますが、時間をかければ絶対にできます。

 

 

廻り縁をつけるのが本当に恐ろしくて恐ろしくて。

 

この4年間、どれほど廻り縁のことで悩んだことか笑

 

 

その間に、いろいろなDIYをして、失敗もして、リカバリーもして、場数を踏んだおかげで、廻り縁も楽しめるようになっていました。

 

本当に場数、経験って大事ですね。

いっぱい失敗して、そういう状況でも最後までやり抜ける自分になれていてよかったハート

 

 

さあ、明日以降も続き、楽しみです。

 

 

いっぱい応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

あんなに怖がっていましたが、できる、ってかなり自信出てきました。

最後まで頑張りたいと思います。

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

引き続き、応援、よろしくお願いいたします