おはようございます。

 

昨日は色々と思うようにことが運ばず、ブログも書けずに9時頃には寝てしまいました。

 

まあ、そういう日もあります。

 

 

 

ダイニングのこの3連のドア

真ん中のドアにも枠を作ろうと思いまして。

 

マスキングテープで枠を作ってみました。

これに沿ってモールを回します。

 

右のドアは折れ戸で幅も狭いので枠はつけずに角にオーナメントだけつけられるかな、なんて思っています。

 

 

 

で、左のドアと同じモールが欲しくて。

行ったんですよ、セリア、自転車で、片道30分かけて。

 

 

10本必要なのですが、なんと8本しかなくて、取り寄せてもらおうと思ったら、まさかのメーカー欠品。

取り寄せもできず、他店を回っても、近隣は私が先日買い占めちゃったので多分置いていないでしょう。

 

暑い中自転車で行ってこの状況に気力が尽きてしまい、交通費をかけて遠くまで買いに行けるかわからないし、行けなかったら無駄になるので買わずに帰ってきてしまいました。

 

その代わり。

この間メーカー欠品になっていたポストカードのフレームが復活して、ちょうど欲しかった3個あったので連れ帰りました。

 

 

リビングのモールが金古美になったのでスイッチプレートも金古美にしたくて〜!

あとダイニングと寝室にも欲しかったので、思いがけず3つ全部手に入り、救いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はそのほかにも、廻り縁をつけようと色々検討していたのですが、全然思うように情報が集まらなくて。

凹みまくって昨日は9時ごろにはとっとと寝てしまいました。

 

 

一晩寝て、昨日集めた情報を再度検討した結果、5月初めに廻り縁をつけ始めることにしました。

 

 

使う廻り縁はこちらです赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

お花の柄が可愛いです。

 

 

 

 

廻り縁の角(入隅)をカットするためには取り付けた状態の角度にモールを傾けた上で45度カットをしなくてはならず、工具が必要となります。

 

最初こんなマイターボックスを予定していたのですが

 

 

 

こちら、届くのが5月中旬から下旬とのこと

暑くなってしまう前に1日も早く作業を始めたかったので、こちらは却下しました。

お値段お手頃で、場所も取らないし、工具工具していなくて怖くなくていいんですけどね〜

 

 

 

 

で、何を購入したかと言いますと・・・

 

 

あれ?どこかで見たことがあるような笑

 

はい、あれでございます。

もうこんな恐ろしい工具を使ってするようなDIYはしない、小さいマイターボックスでできる範囲しかやらない、と宣言して一度断捨離した、あれです。

 

あれから、ずいぶん元気になり、できることが増え、諸々の恐怖心も減り、もう一度、この大きな鋸を使おう、って思ったことが素晴らしいではありませんか笑

 

こちらの場合、クランプはついているのですが、高さ8cmになると付属のもので押さえられないので、別途クランプを用意しました。

 

 

 

 

10センチまで押さえられます。

 

 

 

 

 

そして、貼り付けに必要なボンド。

 

なんと、みはしから出ていた専用のデコレーションボンドの取り扱いがなくなってしまって泣

 

みはしに直接電話して聞いても、変成シリコン系接着剤としか教えてもらえなくて、それでは廻り縁に使えるのがどれだかわからなくて。

 

先輩に聞いたり、インスタで泣いていたところを情報提供していただいたりして、希望のものを見つけ出すことができたんです。

ありがとうございます。

途方に暮れていたので本当に皆さんの暖かさが身に沁みましたハート

 

 

決めたのは、こちら!

 

 

廻り縁に使えて速乾性(もたもたしていると乾いちゃう、というレビューがあるくらい)

 

 

これを使うにはこれまた以前断捨離したこちらコーキングガンが必要となります笑

 

 

このでっかいガンでボンドを打ち出すんですよ〜あせる

 

 

私は、もう、アロンアルファゼリー状でちまちまつけようかとも思ったのですが(爆)やはりしっかりと廻り縁をつけるには専用のボンドがいいので、意を決してこちらにしました。

 

 

そして、ほぼ使い切ってしまったタカラ塗料のビターチョコレート

 

 

レディッシュゴールドはまだもう少しあるので様子見です。

 

 

 

 

昨日はどうにも疲れて決意できなかったのですが、今日になって決められて、朝から一仕事終えた気分です。

 

 

 

やっぱり遠くのセリアに行こうかな、昨日8本買ってくればよかったな(爆)

 

暑さで体力奪われまくり、立ちくらみして、判断力鈍っていました。

 

 

でも、本当にもう、及川光博様のワンマンショー、目前ですので、無理のない範囲で暑さに体を慣らしておこうと思います。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいですハート