こんにちは。

 

おととい、絶対無理と思われた、もうすでに取り付けてある壁のモールディングの金古美の塗装に成功して。

 

その勢いで天井のモールも金古美に塗装しました。

 

昨日、今日、二日間かかりました。

 

昨日はメインの壁をの上を塗ったので

 

 

今日は地味に裏側とか、カーテンのある窓辺とか、昨日のように激変を期待できない、なかなか精神的にきつい作業笑い泣き

 

 

小鳥のおうちが窓辺にあると施工できないので、お家を部屋の中央に移動したら、案の定、おうちが怖いと言って帰宅拒否をされてしまいました。

 

どう頑張ってもおうちに帰ってくれないので、そのまま作業オカメインコラブラブ

 

 

2時間くらいしたらどうにも喉が渇いてお水が欲しくなったところを水入れをちらつかせておうちの中に無事連れ戻すことができました。

 

カーテンは移動できるものは移動しながら、できないバランスは養生して

 

今日は首に加え、右腕が痛くて上がらなくなってきて

 

 

それでも、小鳥のおうちをもう一度移動するのは嫌なので、なんとか全部済ませちゃいましたよ。

 

 

窓辺もしっかり塗装

 

 

 

裏手もしっかり塗装

一周まわりました。

 

 

やはり、カーテンとこの色、いい組み合わせです赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

頑張って塗って良かった

 

 

 

ちょっとしたコーナーも

 

麗しいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなってくると、ダイニングからのリビングの眺め

 

ダイニングに廻り縁がないのが寂しい 寂しい 寂しすぎる〜笑

 

 

もう廻り縁をつけるあんな大変な作業は絶対にやらないって、4年前は心に誓ったのですが。

 

あの時より、格段に採寸もノコギリも塗装もできるようになりました。

 

DIYの大先輩にちょっと相談してみたら、こんな素敵なことを教えてもらえました。

 

 

なんと、大きなマイターソーを使わなくても、8cmの高さを切れるマイターボックスを教えてくださいました

 

 

 

 

楽天で探して見つからなかったのですが、なんとAmazonには8cmの高さを切れるマイターボックスが売られていたのです。

 

 

8cmの高さが切れると、選べるモールの幅がグッと広がります。

 

 

リビングにつけたモール

 

これは結構細いです

 

 

これ!これがカットできるなんて!

これがいい!絶対これがいい!

 

 

こんな丸い感じのお花もあります

 

 

 

太いモールの中にはもっと素敵なデザインもありますが、金古美にするならあまり太すぎるよりこのくらいがいいかな、って思います。

 

 

しかし、リビングは1辺2mくらい、ダイニングは3mくらい。

かなり難易度が上がります。

 

でもいつか、できたらいいなって妄想もくもく育ってしまいます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日モールをつけたダイニングのお気に入りのドア

 

このうらも素敵にしようとモールを注文したのですが、ガラスの周りのセリアの細いモールはどうしようかな(18本必要なので集めるのが大変なのです)と悩んでいました。

 

ちょっと裏面に貼ってみて気がついた!

 

 

細いモール、回せないんですよ。

 

ドアはダイニング側に開くので、モールのトップが少し枠にかかっていても大丈夫です。

 

しかし廊下側は向こうに開くので上が枠にかかると開けられなくなってしまいます。

 

枠を作らず直接オーナメントだけを貼り付けるとギリギリ取り付け可能。

同じオーナメントを注文してしまいましたので、できればここにこれを使いたいのです。

 

 

確かに枠はあった方が素敵ですが、なくても良いかと思います。

 

意外なところに思いがけない盲点が潜んでいるものです。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

赤薔薇塗装に使った塗料とオーナメント赤薔薇

 

 

 

 

 

12センチの大きさでプライムなのでこちらのお店でリピートしました

 

40センチあるとドアにも存在感が十分あります。