こんにちは。

 

寒暖差アレルギーに加え、きっと何かの花粉のアレルギーもあるはず、って病院で言われたオデッタです。

アレルギー検査をしたときはアレルゲンが見つからなかったので、寒暖差アレルギーでしょうって言われたのですが、それももう10年以上前の話。

 

寒暖差アレルギーがあるので一年中アレルギー薬は飲んでいますが、春に突如すごい鼻水に襲われる、という現象が去年から急に起こって。

 

去年は訳も分からず耳鼻科で言われるままにステロイドを使いましたが、今年は主治医に相談して、もっと安全性の高いものに変えてもらいました。

 

ということはつまり、薬は劇的には効かない訳です。

 

最近、なぜか夜、横になって寝ようとすると鼻水と喉の痛みと咳に襲われ、長時間横になっても睡眠不足です。

 

花粉症って、外を歩いて花粉を浴びている時ではなく、夜寝る時に出るものなのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、アメトピにも掲載され、大勢の方に見ていただいたセリアのフレームの装飾。

image

 

正方形の浴室換気システムのスイッチに長方形のポストカードサイズのフレームで装飾したら、中途半端に上に方に空間ができてしまい、同じくセリアで購入した薔薇の装飾オーナメントを重ねることで空間を装飾しながら隠したら、セリア品に心からときめきました、

 

っていうのが、ここだけ切り取られてアメトピに上がっていました。

 

 

アメトピっていつも予想外のタイトルで予想外の記事を取り上げるから不思議です笑

 

気持ちをいっぱい込めて書いたブログは決してアメトピに取り上げられることがないんですよね〜笑い泣き

重いんでしょう、きっと、お変態なまでのインテリア愛が笑

 

でも、それをきっかけに過去のブログまで遡ってみてくださる方も大勢いらしてくださるので、アメトピ掲載は本当にありがたいです。

たくさんの方に見ていただき、感謝でいっぱいですドキドキ

 

 

 

さてさて。このフレームに薔薇の装飾オーナメントをつけるのがとっても気に入りまして。

 

 

他のフレームにも同じことをしました。

 

まずここのフレーム2段重ねはこうなりました。

 

image

 

下の小さい枠は反対の斜め下から薔薇の装飾をつけました。

 

そして鏡を挟んで反対側

image

ここは残念ながら大きいフレームの数が足りず、小さいサイズになってしまいましたが、この左上にも薔薇の装飾を施したことでゴージャスに。

 

同じように鏡にも映っている、振り返ったところのトイレのスイッチも

image

小さいフレームになりましたが、装飾がつきました。

 

 

ここまではタカラ塗料のビターチョコレートにブラス(真鍮)を重ねて古美真鍮に塗装しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は玄関廊下とダイニングなので、基本カラーが変わり、ビターチョコレートにレディッシュゴールドの金古美になります。

 

 

まず玄関廊下。

左の小さな四角がスイッチプレート。

 

 

 

元々スイッチプレートは金古美に塗装してありましたが、装飾を施したフレームをつけたことで、隣のアンティークの額絵コーナーと雰囲気ぴったりに。

 

 

 

 

そしてダイニング

 

ドア横のインターホンとスイッチ

image

 

スイッチプレートは塗装していなかったので、今日一緒にまとめて金古美にしました。

 

ドアと一緒に撮ると

image

 

こんな感じで色や雰囲気が揃いました。

 

味気ないインターホンやスイッチプレートが部屋によく馴染みましたハート

 

 

 

これ、上のインターホンは枠を周りにつけているのではなく、インターホン自体に取り付けています。

 

 

横から見たところ

image

 

このようになっていて、ボリュームの調整や電源のオンオフはちゃんとできます。

 

 

 

 

そのほかにもこの薔薇のフレーム

同じ色に塗装してあるテレビボードにつけてみたり

image

 

テレビボード横の家具調ゴミ箱の寂しすぎるサイドにもつけてみました

image

 

ゴミ箱がどんどん麗しくなっていきます笑

 

 

 

 

え?そんなに薔薇のオーナメント、買ってないでしょ?

昨日インスタでセリア爆買い記録、数字改ざんされていた!?

 

 

いえいえ、不正な報告は致しておりません。

 

ではこのオーナメントは一体どこから出てきたのでしょうか?

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

ミラーとドアの枠から外しました宝石赤

 

 

ミラーとドアにモールディングを回し、その角に薔薇のオーナメントを載せていたのですが、大きなものに薔薇のモールをつけると、華奢すぎてちょっと違和感がありました。

 

なので、思い切って、そこは外しました。

外してみると、周りのフレームがとっても華やかになった分、いい感じにすっきりして、ミラー自体の存在感が増した気がします。

 

image

 

ミラーから、薔薇のオーナメント、なくなってるでしょ。

それが脇のスイッチプレートの枠や、ミラーに写り込んでいるトイレのスイッチプレートの枠に移動しました。

 

ミラーから引き算して、プレートの枠をドレスアップしてちょうど良くなりました。

 

 

 

ドアはドアでもっと存在感のある別の装飾を考えています。

今度はうまくいくかな〜

届くまで、ドキドキです。

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ふんわりリボンセリア品を高見えするインテリアに 秘訣はこの塗料での塗装ふんわりリボン

 

ビターチョコレートで一度塗りしてから、それぞれのメタリック塗料を重ね塗りすることで落ち着いたアンティーク調の色合いが出せます。