こんにちは。

 

ドアのリメイクに燃えているオデッタです。

元々ガラスが入ってなんだか寂しかったドア。

 

 

ドアに装飾オーナメントを貼ってエレガントな雰囲気になったものの・・・

 

image

 

何か、足りない、何が違う、と昨日は午前中いっぱい悶々と過ごしました。

 

相当素敵になったと思うのですが、エレガントすぎるというか、上品すぎるというか・・・

 

 

もっとなんというか、どぎついくらい迫力のある何かが欲しい笑

 

 

 

試行錯誤の末、ドアのガラスの周りにモールディングを回すことにしました。

 

 

結果、昨日は10000歩以上歩いてセリアを2軒回ってモールディングなど、欲しいものを全部買い揃えてきました。

 

 

今日はそれらでドアのリメイクをしました。

 

 

今回ドアに回すのに必要なモールディングは18本。

 

これをまずはタカラ塗料のビターチョコレートでひたすら延々と一回塗り。

18本の下塗りはなかなかの忍耐力を必要とします

 

 

次に仕上げにレディッシュゴールドを塗ります。

こうすると下のビターチョコレートが少し透け、美しい落ち着いた金古美になります。

 

 

こちらは塗る側から華やかになっていくので、気分的にも明るく楽しく、同じ本数を塗るのにも一瞬で終わった気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、これを角を45度カットして、ドアのガラスの周りにボンドで貼り付けていきます。

 

 

 

今日は小さい方のマイターボックスを利用

 

 

 

 

ノコギリはこちらを愛用しています。

 

 

 

 

まずは左側の枠を作りました。

枠ができただけで、キリッとしますね。

 

この調子で右の枠も完成キラキラ

 

綺麗に枠がつきました。

 

ここから装飾オーナメントで飾っていきます。

 

 

四隅にコーナーフレームのように見えるような感じで取り付けました。

 

 

装飾部分を近づいてみると

 

おおおおおおおおお!!!!!!

 

これはなかなか素敵ではありませんか赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

しかしこれでは寂しい気もするので、この間のフレームに入れたレリーフもやっぱりつけてみました。

 

 

 

あった方がなお素敵ハート

 

近づいてアップデ

 

 

おほほほほほハートハートハート

 

そうそうそうそう、この感じよ、この感じ!

 

やっぱりこの間は上品でエレガントすぎちゃったんです。

 

このくらい、どぎついくらいがいい笑い泣き

 

 

 

ちなみにドアの反対側から見ると

 

まだモールがついていないです。

薔薇のオーナメントだけとりあえず四隅につけてあります。

でもこちらは、狭い空間に装飾がいっぱいなので、ドアを思いっきり装飾しなくても、このくらいでもいい気もしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この景色を堪能しながら、ティータイム

 

甘いものと紅茶が染み渡ります。

 

 

さて、この景色からドアを見ると・・・

 

 

ウォーーーーーーーーーーーーハートハートハート

 

忘れていましたが、ビターチョコレートの上のレディッシュゴールドを乗せると、HOPE城からお迎えしたアンティークシャンデリアの真鍮のフレームの色にそっくりになるのですキラキラキラキラキラキラ

 

シャンデリアに照らし出されたモールディングと中央のレリーフがアームの色と一緒に煌めいて

 

 

これよ、この感じよ赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

しつこく濃厚なこの感じ(爆)

 

これが好きなんです宝石赤

 

 

ああ、やっと、私の理想のドアになりましたドキドキ

 

そして、これくらいじっくりと手間暇かけると、充実感もちょうど良いです。

 

モールディングをカットしたり、貼り付けたりする作業がだんだん楽しくなってきました。この間までは難しくて面倒で、ちょっと気が重かったのです。

 

この調子でトイレとそのドア、玄関廊下のチェアレールも取り付けるのが楽しみです宝石赤

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様のインテリアライフの何かの参考になれば幸いですハートのバルーン

 

 

 

ふんわりリボン塗料などのご紹介ふんわりリボン

 

メタリック塗装は今のところタカラ塗料一択です

 

 

 

 

 

細いモール用のマイターボックス

 

 

愛用のノコギリ

 

女性でも扱いやすいです