こんにちは。

 

これまでもインスタで素敵な方々がとてもセンスよくセリアのお品を使っていらっしゃるのをみてきましたが、それはきっと、とてもセンスが良い方だから上手に使いこなせるのだろう、私には難しいだろうな、って思っていました。

 

ランチョンマットでクッションを作るといった高等技は流石に今もまだできないですが、コンセントカバーの周りにフレームを飾っただけで見栄え的に無くなって欲しいコンセントが素敵に見えたのをヒントに、自分でもやってみたら・・・

 

 

あら、とっても素敵。

 

 

ここから始まって、トイレの天井モールもセリアで調達。

 

ちょうど欲しい太さ、形、ありそうでどこにもなかったものが、なんとセリアにあったのです。

 

 

それで、セリア、ちょっとすごいかも、と思い始め、昨日また、先日大型店に行った時、うまく使いこなせるか自信がなくて見送ったものを結構たくさん連れ帰ってきました。

 

 

大きく分けるとDIYしたのは

  • 家具調ゴミ箱
  • 洗面所
  • ドア
です。
 
 
 
まず家具調ゴミ箱。
これは元々白かったのですが、レディッシュゴールドで塗装してありました。
 
その時、取っ手の一つを壊してしまい・・・
家にあったクリスタルをとりあえずつけていました。
 

 

 

 
これを同じものはもうないので、雰囲気の似たものに変え、小さな金属製の装飾オーナメントで装飾をしました。
 
 
装飾オーナメントはこんなもの
 
1辺4cmくらいでしょうか。
厚みはほとんどありません。
上二つのように裏返して両面テープで貼り付けました。
 
 
これだと少しコントラストが強いのでモールと取っ手をレディッシュゴールドの赤でエージングを軽くかけるように塗装
全体が柔らかな色合いになりました。
 
これ、本当に使いやすくて、長年使い続けているのですが、ますます買い替えたくなくなります。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
次に洗面所
この間セリアに行った時、みた瞬間、これ、ミラーにつけられないかしらと思ったこの薔薇の装飾オーナメント
 

 

 
すでに塗装済みですが、ブラックとマットなゴールドの色合いがちょっとうちにはきつい感じがするので、まずはタカラ塗料のビターチョコレートで塗りつぶしたのち、ブラス(真鍮)で塗装して、古美真鍮色に仕上げました。

 

 
上がビターチョコレートで塗りつぶした状態
下が購入したままの状態
 

ビターチョコレートの方が柔らかな色合いです。

 

これにブラスで表面を塗装したのが下の写真のうち、下4個です。

 

 
 
これをやってみたかった、洗面所のミラーに両面テープで貼り付け。
細身の凹凸のあるモールなので貼り付けが難しいのですが、強力な両面テープをこんな風につけてみました。
 
さて、ミラーにつけてみると
 
 
あれ?なんか、違う・・・
 
蛇足だった?
 
周りのガッチリしたモールとこの繊細な薔薇のモールは調和しない!?
 
 
失敗か・・・・
 
 
 
 
と思ったのですが、ふと、枠の上にオーナメントを載せたらどうだろう、って思いついて。
 
 
おおおおおおおおおお!!!!!!!!!
 
これです、これですドキドキドキドキドキドキ
 
この感じ!
 
途端に垢抜けたしっくりとくる装飾となりましたハート
 
スーテーキー赤薔薇キラキラキラキラキラキラ
 
モールに柔らかさが加わり、前より一層私好みのミラーとなりましたラブラブ
 
 

 

 

 

 

 

 
そして洗面所はもうひとつ。
スイッチカバーにを装飾の枠をつけました。
例のこの間素敵だったあのフレームです。
 
 
欲しかった大きいサイズはもう2個しかなくて。
一つは小さいサイズにしました。
 
これを前回と同じようにビターチョコレートで塗りつぶしたあと、表面をブラスで塗装しました。
 
 
この間つけた枠とミラーの中に映る今回つけたトイレのスイッチの枠
お揃いです
 
ミラーに映り込んでいたトイレのスイッチの枠
 
チェアレールとも真鍮に塗装したドアともぴったり
 
 
そしてミラーの反対側
大小のフレームを2個付することにしました。
お風呂の換気のスイッチもギリギリだけど枠に収まりました。
 
結果的に、大小大きさに差が出てよかったです。
 
 
ミラー正面から見たところ
 
 
3個のフレームがミラーの両脇に。
ちょうど良い、白い壁の装飾になりました。
 
このフレーム、本当に気に入っていて、このフレームのついたスイッチを押そうとするたび、人差し指がエレガントに伸びて、優雅な気分でスイッチを押せるのです赤薔薇キラキラ
 
小さいものでもいいからあと2個買ってくればよかった〜とまたまた明日セリアに行けたら行こうと企んでいます。
明日は用事のついでなので小型店なのであるかわかりませんが、寄ってこられたらいいな、と思っています。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
そして、最後にドアの装飾
これはミラーにつけたのと同じ薔薇のオーナメントをまずビターチョコレートで塗りつぶしたのち
image
 
 
 
image
 
表面をレディッシュゴールドで塗装しました。
上の方の赤みのある8個のオーナメントがレディッシュゴールドで塗装した分です。
 
 
ちょっとここで話がそれます。
右上に写っているもの
 
昨日ご紹介した薔薇のレリーフにフレームを合体したもの
 
 
これ、パーテーションの装飾に使えないかしらと思って一つ試しに買ってきたものです。
 
 
リビングのクローゼットに赤のダマスクの布を下げて、パーテーションぽくしてみました。
 
おおおおおおお!!!!!!
ひだをつけずに垂らすと、こんなにダマスク柄が綺麗に見える!
感激ハートハートハート
 
 
ここで、構想していた、パーテーションのルーバー部分に2倍ひだで布をつける案は消えました。
 
そう、こうやって、まっすぐ綺麗に張って、ダマスクの柄が見えるようにする!決めた!
 
それでもただ赤い四角いパーテーションではなく、オーナメントなどで装飾してもいいかもと思い、ちょっと当ててみました。
 
 
4本の衝立にそれぞれこんな薔薇のレリーフがついても豪華かも。
 
パーテーションについては、まっすぐ布を全体に貼ることで方向性が決定しました。
装飾については、おいおいまた何か思いつくのを待ってみようと思います。
 
 

 

 

 

 

 

 
話を戻しまして、ドアの装飾。
こんな味気ないガラスが入ったドア
ガラスがあるために、モールも回せません。
 
と思っていたら、ルームスタイリスト インテリアデザイナーのゆきにゃんさんが同じようなドアに素敵にオーナメントをつけていらっしゃいました。

 

 

こちらを参考に

ドアにモールを貼ってみました。

 

途端にエレガントに。

 

ただ、ちょっとモールが細すぎて存在感が薄いのが、残念・・・

 

そこで、同じ色で塗装したこれをつけてみましたよ

 

 

 

きゃあ〜ドキドキ

グッとすてきになりました
 
コーナーのオーナメントもレリーフもどちらも薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇
雰囲気ぴったりです
 
嬉し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜赤薔薇キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
セリアで全部で14個大人買いしたもの、これで全てプチDIY1日で完成してしまいました。
 
もっと時間をかけて、長く遊んでいればよかったのにぃ笑
 
楽しいと夢中でやっちゃうんですよね笑
 
 
ああ、楽しかった宝石赤
 
 
今までインテリアはHOPE城のアンティークと自分で作ったフラワーアレンジ以外はほぼネットで探してきましたが、店舗で実際手に取って眺めて、組み合わせを考えたりできるセリアという楽しくてたまらない新大陸を大発見して。
いやあ、実に、セリア、楽しいです。
人生豊かになります。
 
セリア、万歳キラキラキラキラキラキラ
やっと私もセリアインテリアデビューできましたハート
 
 
今日もご覧いただき、どうもありがとうございますハート
 
 
 
ふんわりリボンセリア品を塗装したタカラ塗料ふんわりリボン
 
塗料は大切です。
いろいろ試してきて、タカラ塗料の魅力の虜になりました。
 
メタリック塗料はビターチョコレートと一緒に使うことでエージングをかけられます