4月入って最初の土曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

4月から新しい生活が始まった方、やっとお休みがきてほっとしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

私は相変わらず洗面所とトイレのリフォームです笑

 

トイレに回す予定のチェアレールを洗面所に回したのですが、洗面台付近はとっても豪華になって素敵になった分、ドアがなんの装飾もないのが気になってきてしまいました。

 

 

トイレのドアにモールを回す例を色々みていると

 

 

こういうシンプルなモールを2つまたはもっとたくさんのパネルで回す例が圧倒的に多いです。

 

こういう細いモール

 

 

 

 

そんな中で世界に目を向けていいなと思ったのは

 

 

ドアの上部にオーナメントをつけたもの。

これはいい案だわ、と思いました。

 

 

 

あるいはこんなものも見つけました

 

ドアにオーナメントを複雑につけている例。

 

惹かれるものはないわけではないですが、洗面所のドアのイメージはこうではないのですよね・・・

 

 

そんな時、見つけたのがこれ

 

 

マンションの玄関ドアなのですが、太い線を一つのパネルで作っています。

 

これ、チェアレールで作ったら、似合いそうハート

 

心の中で鐘が鳴る感じ キンコンカンコーンベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に残っているモールを早速ドアに当ててみました。

 

 

 

これ、ドアを真鍮に塗装して、モールも塗装したら・・・

 

洗面所と釣り合いの取れる素敵なドアになりそう。

 

 

洗面所のミラーに映ったところ

 

ミラーのモールの中に、ドアのモールが回ります赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

これ!素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

そして、ドアの上には洗面台につけたのと同じオーナメント

 

こんな感じのをつけたら・・・・

 

 

 

この空間全体の調和が取れそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はモールがある分だけ、トイレのチェアレールをカットし、塗装し、貼れる分だけ貼り付けましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

洗面所に回した残りなので、ちょっと中途半端ですが、一番長い辺二つのうち一つを残して繋ぎ合わせて作ることができました。

 

 

モールを先日と同じようにまずは一旦ビターチョコレートで塗りつぶして

 

 

ここからは洗面所とは塗り方を変えます。

使う塗料は同じ、ブラス(真鍮)です。

 

 

洗面所はブラスで表面をサラッと撫でるだけでしたが、今回はもう少しだけしっかりとブラスを塗り込みます。

 

 

比較してみます。

 

 

 

上が洗面所の塗装方法

 

下がトイレの塗装方法です。

 

 

下の方が陰影の影の部分のビターチョコレートが強烈ではありません。

 

薄くブラスが被っています。

洗面所の方は影の部分は完全にビターチョコレートです。

 

 

それなら、ビターチョコレートを塗る意味はあるのか?

 

ちゃんとあるんです。

 

 

再度比較です。

 

 

上が洗面所

真ん中がトイレ

下はブラスのみ2度塗り

 

 

ビターチョコレートを塗らず、ブラスだけを塗ると、軽い色合いになり、私にはちょっと薄っぺらく感じられてしまいます。

 

 

それで、洗面台も洗面ボウルも一度ビターチョコレートで塗りつぶしてから、その上にブラスを重ねました。

 

私は重厚な感じにしたかったので、下地にビターチョコレートを塗ったことでイメージ通りに仕上げることができました。

 

 

ミラーはこのくらい

影をはっきりとしたかったのでこのように塗装し、それに合わせて同じチェアレールを回しましたが、トイレのチェアレールはもう少し明るめの色でもいいかしら、と思い、塗装方法を変えてみました。

 

 

 

トイレ入って左手を覗き、モールがつきましたキラキラ

 

 

モールがつくと、雰囲気が一気に豪華になりました。

ただ、トイレ入って左手の長いモールだけ足りませんでした笑

 

 

 

この向きから

 

 

くるりと振り返って

 

 

 

トイレの中に回ったモールと洗面所のモールがなんとなくつながっています

この感じが素敵赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

右側の端

 

 

トイレのドアの端のちょっとだけモールを貼りましたが、長い辺が足りませんでした。

ここにもモールがついたら、洗面所と繋がった感じになります。

 

 

 

遠からず、何と何が必要かよく考えて、残りのモールも注文して仕上げたいなと思いますハート

 

 

仕上がりが楽しみですドキドキ