今日も頑張った!オデッタでございますハート

うふっ赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

昨日の計画通り、赤のダマスクの布でクッションを作りました。

 

まずは布をカットして。

 

ダマスクの柄が正面に来るように

 

位置を決めます。

 

 

真ん中に印をつけて、そこから上下左右に20cmはかり、40cm角のクッションの大きさに合わせて仕上がり線を引きます。

 

ちなみに、クッションカバーって、ヌードクッションより少し大きめに作るものなのかと思っていたら・・・

 

同じサイズで作るものなのですね。

 

初めて知りました。

 

 

端をミニミニアイロンで躾をして始末します。

 

この10cmほどのアイロンも大活躍です。

 

 

 

端を始末したら、裏側から上下から巻き込んで左右を縫います。



縫い代が異常に大きいですがあせる

 

何かの勘違いでこうなってしまったのですが、中に入って仕舞えばわからない、とこのまま突き進むことに笑い泣き

 

 

表に返して

綺麗に中央に柄が出ました。

 

裏はどうなっているかというと

 

20cmくらい重ねて袋状にしてクッションが入るようになっています。

 

ヌードクッションを入れたところ。

なかなか素敵です。

 

裏はどうなっているかというと

 

こうなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ〜い、完成!と喜んだのも束の間。

 

ちょうどタイミングよくトリムが届いてしまいました・・・

 

このタイミングで届いちゃったら・・・

 

 

周囲につけたらどうなるか、ちょっと、ほんのちょっと試したくなりますよね

 

思ったより全然くどくもうるさくもない恋の矢

 

 

横に垂れるタッセルが素敵!

 

これをみちゃったら・・・

 

もうやるしかないでしょうキラキラキラキラキラキラ

 

 

もうね、お昼を食べるのも後回しにして、夢中で手でかがりましたハート

 

 

ピシッとついたところ。

なんと麗しいこと赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、一個はこうしてトリムをつけましたが、もう一つはどういたしましょうか?

 

 

ちょっと布でくるんでクッションを置いてみました。

 

二つともトリムなしならそれはそれでアリかもしれませんが、一個がこれだけゴージャスになると、もう一つもちょっとゴールドを入れたくなりませんか?

 

 

2個目を縫製しながら、もう一つも一周トリムをつけるか、角だけタッセルをつけるか悩み続け・・・

 

縫製し終わったクッションの角に一つタッセルをつけてみました。

 

 

これは!

 

二つ同じにするより、むしろいいかも

 

 

 

 

トリムをクルクル巻いて糸で縫い、その糸でそのままスナップボタンのオスを縫い付けました。

 

 

そして、クッションの角にもメスをつけて。

パチンと嵌めたらはいタッセルがつきました!

 

角四つ、全部同じようにして完成

 

このくらいのトリムの感じがバランスがいい気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンと一緒に写して

 

わ〜、素晴らしい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

そういえば、昔々子供の頃、インテリアの雑誌が好きで、「私の部屋」だったか、姉妹雑誌の???「私のカントリー」だったか、そんなタイトルの雑誌をずっと集めていて。

 

カーテンと共布でクッションを作るのに憧れていたのを思い出しましたラブラブ

 

忘れていたのですが、数十年前の夢が今日、叶っちゃいました赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

わ〜いハートハートハート

 

う〜、しあわせすぎるドキドキ

 

 

作り終わった時はとっくに外はうす暗くなっていて。

小鳥を寝かせる時間を過ぎていたのですが、最後にもう一枚だけ写真を。

 

おおおおおおおおおおお!!!!!

とても、うちのリビングとは思えない(爆)

 

 

素晴らしく素敵です赤薔薇キラキラキラキラキラキラ


今日もご覧いただきありがとうございます😊

読んでくださる方がいらっしゃるから続いているとしみじみ思います♥️ありがとうございます✨

 

 

 

 

ふんわりリボンまた今日も二つ(6m)届きました、トリムふんわりリボン

 

 

 

このトリムに合うミシン糸