今日は暖かな金曜日。

ご近所の花壇では濃い紫がかったブルーのハナニラが今年も咲き始めました。

 

ハナニラというとソメイヨシノの下で真っ白な5べんの花を咲かせていることが多く、たまに淡い水色のものを見かける程度のことが多いのですが、そこのお宅の花壇のハナニラははっきりと濃いお色のお花で、毎年これを眺めると春がきたわ、と思います。

 

 

 

春バテってご存知でしょうか?

一年で一番1日の気温差が大きい3〜4月にかけて、自律神経が不調になり、寝ても寝てもだるい、食欲がない、立ちくらみがする、気分が落ち込みがちになる、などが多い症状のようですが、私はそれに加え、ビールをちょっと飲むだけでアルコールが回る(爆 そういう時飲んじゃいけません)、人と会話をするのが困難になる(一方的にブログやインスタを書くことはできるのですが、相手とやり取りが難しくなります)、外に行かれなくなる(ゴミ捨を集積所まで持っていくのが困難になります)などといった日常生活に多少支障が出たりします。

 

 

ここ最近春バテが悪化してきたので、昨日は夕食もそこそこに8時前に寝てしまいました。

そうしたら、これが良かったようで、今朝は幾分、楽な気持ちで起きることができましたピンクハート

 

小鳥がね、彼は多分、いつも通りにしているのでしょうが、ものすご〜く可愛く見えるのオカメインコラブラブ

 

何をするわけでもない、ポツンと止まり木に止まってこちらを見ていたり、あんよで頭をカキカキしていたり、なんでもない仕草がめちゃくちゃ可愛く見える!

 

それで気がつくわけです。

ああ、最近、思っていた以上に不調だったんだって。

 

 

そんなわけで、今日は天赦日ですが、特に何か新しいことをするでもなく、インテリアの何かを作るわけでもなく、いつの間にか滞っていた家事をゆっくりとしています。

 

 

家計簿はつけていませんが、ちょうどカードの今月の請求金額の連絡が来ていたので、何にどのくらい使ったか、毎月の如く明細を確認していたのですが・・・

 

Amazonで結構買い物したはずなのに請求が少ないな、と思って購入履歴を確認したら。

ああ、大部分、頂いたギフト券で購入していたのでした。

あちこちからいただくのですよ、ギフト券。ありがとうございますハート

 

それで、ギフト券で購入したトリム、いくつあったか確認してみたら、なんと7個もかっていました。

 

1つは3mなので、合計21m。

 

わぁ、あと4mで小学校の25メートルプール泳ぎ切るだけの長さ、使ったようです宝石赤

飛び込み台から飛び込んだら、4メートルくらいは勢いで前に進めるので、ちょうど泳いだくらいの長さ!

 

すげーーーーー笑

 

 

もう、巻きで20m買ったシャバシャバトリム、超えています。

20mってそ〜んなにすごい大間違いをしたわけでもないのかも、とも逆に思えてきます笑

 

 

試しに数えてみたら

 

カーテンの開きのI字につけたところ 2m が4箇所 合計8m

上飾り 6mと4m  合計10m

小窓のうわかざり 2.5m

テーブルランナーの片側 40cm

あまり10cm

 

見事合計21mでした。

 

 

 

 

普段からお裁縫をなさる方は驚きも何もしないのかもしれませんが、カーテン生地を縫う赤い糸は一巻き使い終わり、予備に買ってあった2個目を使い始めようとしているところです。

 

トリムといい糸といい、人生でこれだけ短期間にお裁縫をしたことがないので、自分の中では、

 

わ〜、すごい!

 

って感動しましたキラキラ

 

 

あんなにお裁縫苦手、ミシン怖い

 

って言っていたのに、インテリアを素敵にするためなら、私これだけできるんだわ、ってハート

 

 

自分の内側から溢れかえる自分をインテリアを通じて表現したい欲求はノコギリもミシンも乗り越えさせる力があるのです赤薔薇キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

ずっとダイソーに行かれなかったり、行っても売り切れで手に入らなかったこれ

 

 

ほつれ止め液

 

一昨日、やっと手に入れました。

 

漠然と白いドロっとしたもので乾くと透明になるのかな、と思っていたのですが、実際はサラサラな透明な液体でした。

 

 

トリムの端はジグザグ断ち目かがりもできないわけではないですが、仕上がりは歪んで美しくはないです。

なので、こちらが欲しくて。

 

使ってみたら、液を垂らしたところが固くなって固まってほつれなくなりました。

 

ちょうど購入した時の端と同じようになりました。

 

ミシンでかがって歪になるより、スパッと切り落としてすぐにほつれ止め液をつけたほうが仕上がりが綺麗でした。

 

便利なものがあるものですね。

 

遠くに行けなくても、電車やバスに乗れなくても、ダイソー&ドラックストア&スーパーと楽天&Amazonがあれ私は結構満足して生きていけちゃいます笑

 

 

 

ふんわりリボン21mも使ったトリムとそれに合わせた糸ふんわりリボン

 

41%オフが終わり、値上がりしました。

 

 

 

このトリムに合う糸

 

 

 

ジャストカーテンの赤のダマスク

 

 

このカーテン生地に合う糸